1. トップページ
  2. 新着情報タグ
  3. 社会貢献センター
  4. 「平成30年7月豪雨 ふるさとボランティア活動助成事業」について(おしらせ)
MENU CLOSE

「平成30年7月豪雨 ふるさとボランティア活動助成事業」について(おしらせ)

  • English
  • 日本語

「平成30年7月豪雨 ふるさとボランティア活動助成事業」について おしらせです!!

【企画趣旨】

 このたびの「平成30年7月豪雨」は、九州、中国・四国、近畿、東海など、非常に広範囲に甚大な被害をもたらしました。
被災地域の各所に災害ボランティアセンターが発足し、家屋の清掃、避難所運営などの活動にボランティアを受け入れ、復旧に向けての動きが見られますが、被害が広範囲であることなどから、ボランティア活動者の人手も不足している状況です。

 東洋大学では、今回の災害に対する支援の取り組みとして、7月12日から白山キャンパスを皮切りに、募金活動を実施しました。募金活動が継続する中で、現地に赴いての災害救援ボランティア活動へのニーズも本学学生の間に次第に高まってきました。つきましては、次の段階として、現地でボランティア活動を行う際の経費一部助成を下記のとおり行うこととします。

1.助成対象

出身県が被災している東洋大学生で、夏季休暇期間中に帰省時など出身地でのボランティア活動を計画している方。
(1人1回まで申請可能)※ただし、自宅の家屋清掃は対象外とします。

なお、活動に際しては、自宅から通える範囲の活動であることが条件となります。

※対象は、以下の県です(災害救助法適用地域)
【京都府】、【兵庫県】、【鳥取県】、【島根県】、【岡山県】、【広島県】、【山口県】、【愛媛県】、【高知県】、【福岡県】、【岐阜県】

2.活動先

以下のいずれかのタイプの活動を対象とします。

(1) 「平成30年7月豪雨」のための、各地域災害ボランティアセンターを窓口に実施している活動。

(2) NGO/NPO等が実施する被災地支援プログラムの活動(例:日本財団学生ボランティアセンター)

3.活動期間

2018年8月9日(木)~9月20日(木)の期間内に行われる活動(※応相談)

4.採択件数

先着50名

5.ボランティア保険

 申請までに都内区市町村にある社会福祉協議会、ボランティアセンターあるいは東京ボランティア・市民活動センター(所在地:東京都新宿区神楽河岸1-1  TEL:03-3235-1171)で必ず「ボランティア保険 天災プラン(A~Cのいずれか)」に加入してください。

6.活動証明

 本来は活動エリアの社会福祉協議会、災害ボランティアセンター等が発行する活動証明書の提出をいただくところですが、現地の被害状況の大きさに鑑み、煩雑な手続きを省略するため、活動説明会の会場(看板等)また活動先で申請者自らが写りこんでいる写真も「活動証明」のための資料として有効であるものとします。

 なお被災地での写真撮影は周囲の状況や被災者の方々に十分注意・配慮し、個人情報の侵害や作業の妨げにならないようお願いします。

7.提出が必要となる書類

【活動終了後】

・活動証明の資料
6.の方法で撮影した写真(活動先が活動証明書を発行可能である場合は、活動証明書でも可)

・活動報告書(フォーマットはHPからダウンロードするか、メールでお送りします)

8.助成金支給

7.の方法で活動終了の報告があり、且つ写真を確認後、10,000円を指定口座へ送金いたします。

9. 申請方法(下記申請フォームより必要事項を入力してください。)

1

10.活動助成の決定

先着順といたしますが助成資格のチェックをいたしますので、助成対象者には下記の日程でお知らせのメールをお送りいたします。

第1次申請:2018年8月 9日(木)

第2次申請:2018年8月16日(木)

第3次申請:2018年8月30日(木)

11. 受付期間

第1次申請:2018年8月  9日(木)

第2次申請:2018年8月15日(水)

第3次申請:2018年8月29日(水)

但し、申請者多数につき、支給額が所定の予算額に達した場合、申請受付を終了し第2次受付は行いませんので予めご了承ください。

12.その他

 夏期休暇期間中に被災地でのボランティア活動をする学生・一般の方向けに以下の研修会を開催する予定です。下記の概要で予定しておりますので、被災地でのボランティア活動をする方は必ずご参加いただきますようお願いいたします。

この研修会への参加が、助成金申請の条件となりますので、ご了承ください。 

※ただし、研修に参加できなかった場合でも、当日の研修ムービーを視聴することで、助成対象とすることが可能です。

お問い合わせ先

東洋大学社会貢献センター
TEL:03-3945-7927 メールアドレス:mlvolsup@toyo.jp

Copyright © Toyo University. All Rights Reserved.