1. トップページ
  2. Research//研究
  3. 社会貢献センター
  4. ユニファイドスクールとは?
MENU CLOSE

ユニファイドスクールとは?

  • English
  • 日本語

概要

 ユニファイドスクールとはスペシャルオリンピックス(以下、SO)が高校や大学と連携し、ユニファイドスポーツ®の機会を学生に提供することで、将来の社会活動を担う学生に障害のある人と触れ合い、スポーツを通じてお互いの理解を深めること、またその結果として、社会的インクルージョンを促進させることを目的として立ち上げた制度です。

目的

・ スポーツを通じて社会的インクルージョンを促進させること。
・ インクルージョンに必要な社会的基盤を整えること。
・ あらゆる学生の身体的健康や社会的、精神的発達を支援・強化すること。
・ 将来の政策を担う人物や教育者、ビジネスリーダーになる若者に知的障害のある人と接する機会を増やし、知的障害のある人への理解がある人物を社会へ送り出すこと。
・ 高校・大学・社会と所属が変わってもSO活動ができる機会を設けるようにすること。

認定条件

学校がユニファイドスポーツ®の機会を学生に提供していること

SO日本が提供できるユニファイドスクールのツール

 ユニファイドスクールとして活動するために、SO日本には下記のリソースがあります。
ユニファイドスポーツ®を軸にユースリーダーとしてユニファイドイベントの参加・企画をしたり、ユニファイド形式で行う健康プログラムに参加することで学生のリーダーシップを育てることができます。