1. トップページ
  2. Academics//教育
  3. 学部・学科
  4. 文学部教育学科初等教育専攻

Department of Education of Faculty of Letters Primary Education Course//文学部教育学科初等教育専攻

  • English
  • 日本語

確かな「授業力」を備えた個性豊かな小学校教員の育成を目指します。

初等教育専攻の特色

初等教育専攻では、教科についての専門的な知識や技術を身につけ、学校を取り巻く諸問題や急激に変化する社会的な課題に対して、柔軟かつ創造的に応えることのできる高い資質と能力を持つ教員の育成を目指します。さらに、学習を進める上で特別なニーズを持つ子どもにもきちんと対応できる実力をつけることを特色とします。

目標とする教員像として「確かな授業力を備えた教員」「学校・地域・家庭の連携を促進できる教員」「特別な支援を必要とする子どもたちの教育に対応できる教員」「国際化を反映した英語教育に適応できる小学校教員」の4つを揚げ、教員として幅広い素養が習得できるカリキュラムを整えています。

また、「往還型教育実習(東洋大学モデル)」を採り入れ、小学校と大学を行き来しながら、1年生から学校現場を体験していきます。現場を多く体験し、大学で学んだ理論を現場で検証し、また現場で発見した課題を大学で研究するなどのフィードバックが可能です。

こうして"現代社会をたくましく生き抜く力"を子どもたちに伝えられる実力と人間性を備えた小学校教員を育てることを目指しています。