1. トップページ
  2. Research//研究
  3. 研究所・センター
  4. 産官学連携推進センター
  5. 「アグリビジネス創出フェア2015」に食環境科学部下村講一郎教授の研究成果を出展しました
MENU CLOSE

「アグリビジネス創出フェア2015」に食環境科学部下村講一郎教授の研究成果を出展しました

  • English
  • 日本語

2015年11月18日(水)~20日(金)に東京ビッグサイトで開催された「アグリビジネス創出フェア2015」に、オプトニクス精密株式会社ならびに株式会社コロンバンと共同で、食環境科学部下村講一郎教授の研究成果を出展いたしました。

アグリビジネス創出フェアは、全国の産学の機関が有する、農林水産・食品分野などの最新の研究成果を、展示やプレゼンテーションなどで分かりやすく紹介し、研究機関間や研究機関と事業者との連携を促す場として開催する「技術・交流展示会」です。

それぞれの出展ブースでは、研究成果に係る具体的な展示物が設置され、来場者との盛んな情報交換が行われました。

出展概要

食 ゾーン 小間番号: 食16
(株)オプトニクス精密が開発した味と香りの違いを体験できる純金コーヒーフィルター

共同開発機関:(株)オプトニクス精密

共同研究企業である(株)オプトニクス精密が完成させた「金製コーヒーフィルター」を用いて淹れたコーヒーに関する研究成果で、金製コーヒーフィルターで淹れたコーヒーと、ペーパーフィルターで淹れたコーヒーとの味の違いを検証しました。
展示ブースでは、来場者に両方のコーヒーを試飲していただき、味の違いを体験していただきました。
オプトニクス精密金のコーヒーフィルター

食 ゾーン 小間番号: 食19
新規野菜を使った食べやすく・機能性を考えたスイーツを(株)コロンバンと共同提案

共同開発機関:(株)コロンバン

種苗会社(株)トーホクと東洋大学 下村教授が共同開発したニンジン臭の非常に少ないニンジン「アロマレッド」と、下村教授が機能性について分析したカボチャ「栗美人」を使って、株式会社コロンバンの協力のもと洋菓子にしました。
展示ブースでは、来場者にそれらの洋菓子をご試食いただき、また、アロマレッドと一般のニンジンとを食べ比べて味の違いを体験していただきました。
コロンバンアロマレッド

アグリビジネス創出フェア2015

産官学連携推進センター