1. トップページ
  2. Research//研究
  3. 研究所・センター
  4. 産官学連携推進センター
  5. 展示会・イベントに出展しました(11月)
MENU CLOSE

展示会・イベントに出展しました(11月)

  • English
  • 日本語

東洋大学 産官学連携推進センター・工業技術研究所が、展示会等に共同でブース出展しました。

展示会等名称と開催日・会場

埼玉北部地域技術交流会

   平成27年11月5日(木) ものつくり大学

BIZ SAITAMA -さいたま市産業交流展-

   平成27年11月5日(木)・6日(金) 大宮・ソニックシティ

いたばし産業見本市

   平成27年11月12日(木)・13日(金) 板橋区立東板橋体育館

レポート

東洋大学 産官学連携推進センターと工業技術研究所(川越キャンパス)は、共同で自治体等主催の展示会等へ積極的にブース出展しました。

いずれの会場においても、来場者や他の出展企業へ、担当職員が紹介・説明を行なったり、ポスター展示・資料配布を通して、大学(産官学連携関連組織)の取り組みや各キャンパスの研究者の技術紹介等を行ないました。

展示会の概要と会場・出展風景

「埼玉北部地域技術交流会」は、埼玉県北部地域に在るナンバーワン、オンリーワン等の優秀な技術を有するものづくり企業の振興と発展を支援することを目的に、企業の広報活動やビジネスマッチング、産学連携活動等が行える場として開催されるもので、埼玉県のほか、各商工団体、金融機関、大学、県内企業及び支援機関が参加しています。会場では、各企業等がブース出展を行い自社のPRを行うとともに、講演会や出展者によるショートプレゼンテーションが開催されました。

大学ブース風景(ものつくり大学)  講演会風景

「BIZ SAITAMA」は、さいたま市の重点施策に基づき、成長性の高い産業分野にテーマを絞ってビジネスマッチングを行い、新事業の展開及び成長を支援することを目的に、昨年度まで開催されていた展示・交流会「コラボさいたま」を発展させる形で、今年初開催されました。通常のブース出展に加え、企業の求める技術ニーズに対して、面談方式で本学の技術を提案し、企業の担当者と今後の連携に向けた情報交換を行ないました。

SAITAMA風景 SAITAMA ブース風景 SAITAMA 会場風景

「いたばし産業見本市」は、都内有数の工業集積地・板橋区で開催するビジネス展示会で、第19回も迎えた今回も「製造と加工技術展」と題し、製造業の受発注活性化に特化して開催されました。通常のブース出展に加え、初日には“出展企業プレゼンテーション”のコーナーで、本学産官学連携担当職員が「ものづくり企業のための大学活用法~東洋大学 産学連携組織・事例のご紹介~」と題して、大学のPRを来場者に行ないました。

ブース風景(いたばし) プレゼン風景 会場風景(いたばし)

東洋大学では、今後も積極的に学外で開催されるイベント・展示会へ出展・参加し、大学の知を学外へ発信していきたいと考えています。

埼玉北部地域技術交流会

 BIZ SAITAMA -さいたま市産業交流展-

いたばし産業見本市