1. トップページ
  2. 奨学金・表彰制度
  3. 【2017年度入学生の皆様へ】自然災害により被災された方への納付金減免支援および被災支援の手続について
MENU CLOSE

【2017年度入学生の皆様へ】自然災害により被災された方への納付金減免支援および被災支援の手続について

  • English
  • 日本語

自然災害により被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
東洋大学では、支援を決定した自然災害による災害救助法適用地域の被災世帯の2017年度入学生を対象に学費等納付金の減免支援を行っています。申請を希望される方は下記をご確認いただき、期限までに手続きを完了してください。

本学が支援を決定した自然災害【2016年4月以降発生した自然災害対象】

  ※下表1「自然災害一覧」でご確認ください。

≪1.申請資格≫
以下の①~④の条件に全て該当すること。

①2017年度に本学の学部・大学院・通信教育課程に入学する方。
②保護者等家計支持者被災宅が災害救助法適用地域であること(地域は下表1を参照)。
③保護者等家計支持者及びその家屋が以下の被災状況に該当する場合。
④本学が指定した自然災害の被災に伴う経済的困窮により、就学に著しく支障のある方。

 <被災状況>

種別

保護者等家計支持者宅被災の場合

保護者等家計支持者被災の場合

1種

全壊・全焼(修復、居住不可能なもの)

死亡(行方不明者を含む)

2種

半壊・半焼(修復し、居住可能なもの)

負傷(入院し、長期加療が必要な場合:受傷程度等により判断)

3種

一部損壊、床上浸水

<免除額>

種別

免除額

1種

入学金全額免除及び2016年度春学期納付金の全額免除

2種

入学金全額免除及び2016年度春学期納付金の約1/2免除

3種

入学金全額免除及び2016年度春学期納付金の約1/3免除

 

※上記基準により被災支援措置に認定された場合、入学金は免除となります。
・春学期納付金の免除額は、被災状況により異なります。
(認定後に、減免された金額の振込用紙を再送付します。推薦入試合格者ですでに入金済みの場合は、本学入学後返金となります。)
・秋学期納付金については、正規の納入額となります。

 

≪2.申請書類≫

①自然災害被災届 ※本学指定用紙:下記をダウンロードしてください。
   □学部生用 [PDFファイル/42KB]   □大学院生用 [PDFファイル/77KB]   
   □通信教育生用 [PDFファイル/21KB]

②り災証明書…公的機関(市町村役場等)で発行のもの。コピー可。
 ※り災証明書に受験生本人氏名・保護者等家計支持者氏名が明記されていること。
  証明書にり災程度が明記されていること(家屋全壊・半壊・一部損壊・床上浸水)。
  本人氏名がない場合は、本人の保険証のコピーもしくは住民票を添付のこと。

③納付金振込用紙のコピー(振込み済みの方は受領証のコピー)

 ≪3.申請方法≫

 《申請書類》①~③をFAXにて送信後、郵送してください。

①下表2「被災申請手続締切日程表」の申請書類FAX締切日までに、該当する下記問合せ先へ申請書類をFAXしてください。
②各自ご用意いただいた封筒に申請書類を封入し、送付用宛名をダウンロードして必要事項を記入・切り取ったうえ封筒に貼付してください。
■「送付用宛名」:ダウンロードして該当の宛名をご使用ください。
「送付用宛名」 [PDFファイル/80KB]
③FAX送信後、郵便『簡易書留<速達>』にて郵送して下さい。(手続締切日必着)※入学手続き書類は送付しないでください。
④入学手続締切日までにオンライン入学手続を完了してください。

≪4.申請手続締切日≫(期限厳守)

下表2「申請手続締切日程表」をご確認ください。
※入試実施日により、申請手続締切日が異なります。
※繰上合格者の方は、学生支援課までお問い合わせください。
※通信教育課程に入学予定の方は、事前に通信教育課事務室までお問い合わせください。

≪5.申請書類の審査≫

申請者からのFAXをもとに、申請資格に照らして審査を行います。申請資格を確認できた場合は減免額を決定します。
申請資格対象外の方は、所定の入学手続締切日までに納付金の納入が必要となります。

≪6.申請後の手続について≫

①郵送の申請書類を受付後、本学より「減免額決定通知書」・「納付金振込用紙(減免された金額)」を郵送します。 

②上記①の振込用紙に記載された期日までに納付金を振り込んでください。

③本学にて入金を確認後、就学手続書類を郵送します。

 

≪納付金減免に関するお問い合わせ先≫           

平日:10時00分~13時00分  14時00分~17時00分

・学部受験生………東洋大学 学生部学生支援課 電話:03-3945-7268 FAX:03-3945-7204

・大学院受験生………東洋大学 大学院教務課 電話:03-3945-7250 FAX:03-3945-7657

・通信教育課程受験生………東洋大学 通信教育課事務室 電話:03-3945-7348 FAX:03-3945-7584

表 1  自然災害一覧【2016年4月以降発生した自然災害対象】

東洋大学が支援を決定した自然災害<2016年10月27日現在> 対象:2017年度入学生

新潟県糸魚川市大規模火災(2016年12月22日)による被害
(【新潟県】糸魚川市)

受付終了
鳥取県中部地震(2016年10月21日)による被害
(【鳥取県】倉吉市、東伯郡三朝町、東伯郡湯梨浜町、東伯郡北栄町)

受付終了

台風10号(2016年8月30日)による被害
(【北海道】帯広市、空知郡南富良野町、河東郡音更町、河東郡士幌町、河東郡上士幌町、河東郡鹿追町、上川郡新得町、上川郡清水町、河西郡芽室町、河西郡中札内村、河西郡更別村、広尾郡大樹町、広尾郡広尾町、中川郡幕別町、中川郡池田町、中川郡豊頃町、中川郡本別町、足寄郡足寄町、足寄郡陸別町、十勝郡浦幌町、【岩手県】盛岡市、宮古市、久慈市、遠野市、釜石市、上閉伊郡大槌町、下閉伊郡岩泉町、下閉伊郡田野畑村、下閉伊郡普代村、九戸郡軽米町、九戸郡野田村、二戸郡一戸町)

受付終了

熊本県熊本地方の地震(2016年4月14日)による被害
(【熊本県】熊本市、八代市、人吉市、荒尾市、水俣市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、上天草市、宇城市、阿蘇市、天草市、合志市、下益城郡美里町、玉名郡玉東町、玉名郡南関町、玉名郡長洲町、玉名郡和水町、菊池郡大津町、菊池郡菊陽町、阿蘇郡南小国町、阿蘇郡小国町、阿蘇郡産山村、阿蘇郡高森町、阿蘇郡西原村、阿蘇郡南阿蘇村、上益城郡御船町、上益城郡嘉島町、上益城郡益城町、上益城郡甲佐町、上益城郡山都町、八代郡氷川町、葦北郡芦北町、葦北郡津奈木町、球磨郡錦町、球磨郡多良木町、球磨郡湯前町、球磨郡水上村、球磨郡相良村、球磨郡五木村、球磨郡山江村、球磨郡球磨村、球磨郡あさぎり町、天草郡苓北町)

受付終了

表 2  被災申請手続締切日程表

【学部生】

入試実施日合格発表日申請書類FAX締切日被災申請送付締切:必着
  (入学手続締切日)

公募制推薦入試(10/16)

10月27日(木)11月8日(火)

11月11日(金)

公募制推薦入試(11/13)11月22日(火)12月6日(火)12月9日(金)
公募制推薦入試(12/11)12月17日(土)1月10日(火)1月13日(金)

センター利用入試
(前期)

2月14日(火)2月24日(金)2月28日(火)
センター利用入試
(中期)
3月5日(日)3月8日(水)3月10日(金)
センター利用入試
(後期)
3月14日(火)3月17日(金)3月24日(金)
3月18日(土)3月24日(金)3月24日(金)
2月1日(水)2月9日(木)2月24日(金)2月28日(火)
2月8日(水)2月19日(日)2月24日(金)2月28日(火)
2月9日(木)2月19日(日)2月24日(金)2月28日(火)
2月10日(金)2月19日(日)2月24日(金)2月28日(火)
2月11日(土)2月19日(日)2月24日(金)2月28日(火)
2月27日(月)3月5日(日)3月8日(水)3月10日(金)
3月5日(日)3月14日(火)3月17日(金)3月24日(金)
3月6日(月)3月14日(火)3月17日(金)3月24日(金)

※推薦入試合格者で被災申請をされる方は、まずは学生部学生支援課までご連絡ください。

【大学院】

入試実施月合格発表日申請書類FAX締切日被災申請送付締切:必着
(入学手続締切日)
全研究科:7月~11月入試12月7日(水)3月1日(水)3月8日(水)
文学、社会学、法学、国際地域学、
経営学、経済学、福祉社会デザイン、
理工学、学際・融合科学、総合情報学、生命科学、食環境科学研究科:2月
3月1日(水)

3月3日(金)

3月8日(水)
経済学研究科(公民連携のみ):3月3月8日(水)3月10日(金)

3月15日(水)

※入試実施月および合格発表日は最終の日程のみ記載されています。
  秋入学生については担当窓口にお問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)