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【2018年度入学生の皆様へ】自然災害により被災された方への納付金減免支援および被災支援の手続について

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自然災害により被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
東洋大学では、支援を決定した自然災害による災害救助法適用地域の被災世帯の2018年度入学生を対象に学費等納付金の減免支援を行っています。申請を希望される方は下記をご確認いただき、期限までに手続きを完了してください。

本学が支援を決定した自然災害【2017年4月以降発生した自然災害対象】

  ※下表1「自然災害一覧」でご確認ください。

≪1.申請資格≫
以下の(1)~(4)の条件に全て該当すること。

(1)2018年度に本学の学部・大学院に入学する方。
(2)保護者等家計支持者被災宅が災害救助法適用地域であること(地域は下表1を参照)。
(3)保護者等家計支持者及びその家屋が以下の被災状況に該当する場合。
(4)本学が指定した自然災害の被災に伴う経済的困窮により、就学に著しく支障のある方。

 <被災状況>

種別

保護者等家計支持者宅被災の場合

保護者等家計支持者被災の場合

1種

全壊・全焼(修復、居住不可能なもの)

死亡(行方不明者を含む)

2種

半壊・半焼(修復し、居住可能なもの)

負傷(入院し、長期加療が必要な場合:受傷程度等により判断)

3種

一部損壊、床上浸水

<免除額>

種別

免除額

1種

入学金全額免除及び2018年度春学期納付金の全額免除

2種

入学金全額免除及び2018年度春学期納付金の約1/2免除

3種

入学金全額免除及び2018年度春学期納付金の約1/3免除

 

※上記基準により被災支援措置に認定された場合、入学金は免除となります。
・春学期納付金の免除額は、被災状況により異なります。
(認定後に、減免された金額の振込用紙を再送付します。推薦入試合格者ですでに入金済みの場合は、本学入学後返金となります。)
・秋学期納付金については、正規の納入額となります。

 

≪2.申請書類≫

(1)自然災害被災届 ※本学指定用紙:下記をダウンロードしてください。
   □学部生用 [PDFファイル/87KB]  □大学院生用 [PDFファイル/77KB]  

(2)り災証明書…公的機関(市町村役場等)で発行のもの。コピー可。
 ※り災証明書に受験生本人氏名・保護者等家計支持者氏名が明記されていること。
  証明書にり災程度が明記されていること(家屋全壊・半壊・一部損壊・床上浸水)。
  本人氏名がない場合は、本人の保険証のコピーもしくは住民票を添付のこと。

(3)納付金振込用紙のコピー(振込み済みの方は受領証のコピー)

 ≪3.申請方法≫

 《申請書類》(1)~(3)をFAXにて送信後、郵送してください。

(1)下表2「被災申請手続締切日程表」の申請書類FAX締切日までに、該当する下記問合せ先へ申請書類をFAXしてください。
(2)各自ご用意いただいた封筒に申請書類を封入し、送付用宛名をダウンロードして必要事項を記入・切り取ったうえ封筒に貼付してください。
■「送付用宛名」:ダウンロードして該当の宛名をご使用ください。
「送付用宛名」 [PDFファイル/61KB]
(3)FAX送信後、郵便『簡易書留<速達>』にて郵送して下さい。(手続締切日必着)※入学手続き書類は送付しないでください。
(4)入学手続締切日までにオンライン入学手続を完了してください。

≪4.申請手続締切日≫(期限厳守)

下表2「申請手続締切日程表」をご確認ください。
※入試実施日により、申請手続締切日が異なります。
※繰上合格者の方は、学生支援課までお問い合わせください。

≪5.申請書類の審査≫

申請者からのFAXをもとに、申請資格に照らして審査を行います。申請資格を確認できた場合は減免額を決定します。
申請資格対象外の方は、所定の入学手続締切日までに納付金の納入が必要となります。

≪6.申請後の手続について≫

(1)郵送の申請書類を受付後、本学より「減免額決定通知書」・「納付金振込用紙(減免された金額)」を郵送します。 

(2)上記(1)の振込用紙に記載された期日までに納付金を振り込んでください。

(3)本学にて入金を確認後、就学手続書類を郵送します。

 

≪納付金減免に関するお問い合わせ先≫           

平日:10時00分~13時00分  14時00分~17時00分

・学部受験生………東洋大学 学生部学生支援課 電話:03-3945-7258 FAX:03-3945-7204

・大学院受験生………東洋大学 大学院教務課 電話:03-3945-7250 FAX:03-3945-7657

表 1  自然災害一覧【2017年4月以降発生した自然災害対象】

東洋大学が支援を決定した自然災害<2017年10月26日現在> 対象:2018年度入学生

大雨(2017年7月5日)による被災(福岡県朝倉市、朝倉郡東峰村、田川郡添田町、大分県日田市、中津市)

受付中

大雨(2017年7月22日)による被災(秋田県大仙市)

受付中

台風18号(2017年9月17日)による被災(大分県佐伯市、津久見市)

受付中

台風21号(2017年10月22日)による被災(三重県伊勢市、度会郡玉城町、京都府舞鶴市、和歌山県新宮市)受付中

表 2  被災申請手続締切日程表

【学部生】

入試実施日合格発表日申請書類FAX締切日被災申請送付締切:必着
  (入学手続締切日)

公募制推薦入試(10/15)

10月26日(木)11月7日(火)

11月10日(金)

公募制推薦入試(11/19)11月28日(火)12月5日(火)12月8日(金)
公募制推薦入試(12/10)12月16日(土)1月9日(火)1月12日(金)

センター利用入試
(前期)

2月12日(月)2月23日(金)2月28日(水)
センター利用入試
(中期)
3月7日(水)3月7日(水)3月12日(月)
センター利用入試
(後期)
3月13日(火)3月16日(金)3月23日(金)
3月20日(火)3月23日(金)3月23日(金)
2月1日(木)2月9日(金)2月23日(金)2月28日(水)
2月8日(木)2月19日(月)2月23日(金)2月28日(水)
2月9日(金)2月19日(月)2月23日(金)2月28日(水)
2月10日(土)2月19日(月)2月23日(金)2月28日(水)
2月11日(日)2月19日(月)2月23日(金)2月28日(水)
2月27日(火)3月7日(水)3月7日(水)3月12日(月)
3月5日(月)3月13日(火)3月16日(金)3月23日(金)
3月6日(火)3月13日(火)3月16日(金)3月23日(金)

※推薦入試合格者で被災申請をされる方は、まずは学生部学生支援課までご連絡ください。

【大学院】

2018年4月入学生用

入試実施月合格発表日申請書類FAX締切日被災申請送付締切:必着
(入学手続締切日)
全研究科:7月~11月入試7月7日(金)
9月6日(水)
12月6日(水)
2月28日(水)3月7日(水)
経営学研究科
(ビジネス・会計ファイナンス専攻/中小企業診断士登録養成コース):1月入試
2月1日(木)2月5日(月)2月7日(水)
文学、社会学、法学、国際学、国際観光学、経営学、経済学、社会福祉学、ライフデザイン学、理工学、学際・融合科学、総合情報学、生命科学、食環境科学、情報連携学研究科:2月2月28日(水)

3月2日(金)

3月7日(水)
経済学研究科(公民連携のみ):3月3月7日(水)3月9日(金)

3月14日(水)

※入試実施月および合格発表日は最終の日程のみ記載されています。
  秋入学生については担当窓口にお問い合わせください。

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