1. トップページ
  2. Research//研究
  3. 東日本大震災への支援・活動
  4. 東北応援プロジェクト(TOP) 遠野ボランティア報告(第4クール)
MENU CLOSE

東北応援プロジェクト(TOP) 遠野ボランティア報告(第4クール)

  • English
  • 日本語

東洋大学では、東北応援プロジェクト(TOP)として、岩手県遠野市・宮城県気仙沼市へ本学学生ボランティアを派遣しています。

ここでは、2013夏季遠野ボランティア第4クールの活動を報告します。

期間:8月31日~9月4日

参加者数:10名  

活動内容:
・オートキャンプ場モビリアでの(草刈り・まつり案内のポスティング等)
・ヤルキタウンでの作業(草刈り・竹伐採等)

参加者コメント:

このボランティアに参加して、被災地の皆さんとお話をしたり、お礼の言葉を頂いたりして、ボランティアに行った私が元気をもらったような気がします。私にできるボランティアは、本当に小さなことかも知れませんが、一日でも早く復興が進むようにこれからも力になりたいと思います。

今回の活動を通じて、色々な立場の人から話を聞いたり、触れ合ったり、現状を見ることで、被災者の抱える悩みや考えも多様化しており、今後のボランティアの内容についても考える必要があると思いました。今回初めて来たけれど、明るく前向きな方々ばかりで、遠野が好きになりました。復興にはまだまだ時間がかかると思いますが、継続して被災地を訪れたいと思います。

遠野4_2  遠野4_3