1. トップページ
  2. Research//研究
  3. 東日本大震災への支援・活動
  4. 東北応援プロジェクト(TOP) 遠野ボランティア報告(第3クール)
MENU CLOSE

東北応援プロジェクト(TOP) 遠野ボランティア報告(第3クール)

  • English
  • 日本語

東洋大学では、東北応援プロジェクト(TOP)として、岩手県遠野市・宮城県気仙沼市へ本学学生ボランティアを派遣しています。

ここでは、2013夏季遠野ボランティア第3クールの活動を報告します。

期間:8月27日~31日

参加者数:9名  

活動内容:
・仮設住宅での交流会
・ヤルキタウンでの作業(草刈り・丸太皮剥ぎ等)
・ヤルキタウンでのお祭り準備(提灯作り等)

参加者コメント:
地域再生を計るヤルキタウンの方がお話されていた「子どもたちのために地域を復興させたい」その言葉には、想像もできない苦しみの中に見つけた希望と強い意志を感じました。今回の活動を通じて、復興支援とは、必要な物やお金を援助するものではなく、一緒に力を合わせることが、いつも被災地のことを思って行動することが重要なのだと実感しました。

このボランティアが、岩手の方々との繋がりを持つキッカケになったこと、東日本大震災が起きた事実と向き合い、意見を共有し合った仲間にすごく感謝したいです。そして、現地で出会った方々との縁を大切していきたいです。ありがとうございました。

数日間しかボランティアができず、力になれたかさえ定かではないのに、活動先では、本当に良くしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

遠野3_3遠野3_4遠野3_6