1. トップページ
  2. Research//研究
  3. 東日本大震災への支援・活動
  4. 東北応援プロジェクト(TOP) 遠野ボランティア報告(第1クール)
MENU CLOSE

東北応援プロジェクト(TOP) 遠野ボランティア報告(第1クール)

  • English
  • 日本語

東洋大学では、東北応援プロジェクト(TOP)として、岩手県遠野市・宮城県気仙沼市へ本学学生ボランティアを派遣しています。

ここでは、2013夏季遠野ボランティア第1クールの活動を報告します。

期間:8月19日~23日

参加者数:10名  

活動内容:

・民家での清掃作業(草取り・くもの巣駆除等)
・仮設住宅での交流会
・わかめ出荷のお手伝い

参加者コメント:

活動の中心がは、民家での草取りやくもの巣駆除で、自分たちではこの程度のことしかできないのかと思っていましたが、作業をした民家の方にご飯を頂いたり、沢山の話を聞かせて頂いたり、お礼の言葉を頂いたりして、どんな作業でも、必要とされるものがあればそれば、それがボランティアなのだと思いました。

被災地の方々は、私が考えていた以上に明るく、元気に私たちに接してくれました。私もこれから何事にも挫けず、明るく頑張って行こうと思いました。仮設住宅での交流会を含め、色々な方とお話ができたことは私の大きな財産になりました。ありがとうございました。

ボランティアは何かを与えるものだと思っていましたが、逆に被災地の皆さんから与られるものの方が多く、これからの生き方や考え方に強く影響を受けました。

遠野1_3  遠野1_4  遠野1_5