1. トップページ
  2. Research//研究
  3. 東日本大震災への支援・活動
  4. 東北応援プロジェクト(TOP) 気仙沼ボランティア報告(第2クール)
MENU CLOSE

東北応援プロジェクト(TOP) 気仙沼ボランティア報告(第2クール)

  • English
  • 日本語

東洋大学では、東北応援プロジェクト(TOP)として、岩手県遠野市・宮城県気仙沼市へ本学学生ボランティアを派遣しています。

ここでは、2013夏季気仙沼ボランティア第2クールの活動を報告します。

期間:8月17日~21日

参加者数:10名  

活動内容:

・海岸清掃
・盆踊り大会のお手伝い
・学童・幼稚園でのお手伝い

参加者コメント:

海岸清掃の際に、何も無くなったところに花壇を作ってあるのを見つけました。以前、遠野へボランティアに行った時も家の基礎しかないところに花を植えていたことを思い出しました。被災した方には嫌な記憶の残る場所ではありますが、思い出の場所でもあるので、花壇を作ったり、花を植えることで、少しは気持ちが楽になるのかと思いました。短い期間でしたが、ボランティアに参加できて良かったです。

盆踊りのお手伝いでは、八千代市のボランティアの方々と交流しながら活動しました。準備や店番など、とても忙しく大変ではありましたが、地域の方々や子供たち笑顔にパワーをもらいました。

銭湯で出会った、おばあちゃんから被災した時の話をお聞きすることがありました。家も職も全て失い、その後沢山の人に助けられたことなどです。今回自分で聞いたこと、目で見たことをこれからの世代に伝える必要性を感じました。

気仙沼2_1気仙沼2_3気仙沼2_4