1. トップページ
  2. Research//研究
  3. 東日本大震災への支援・活動
  4. 東北応援プロジェクト(TOP) 気仙沼ボランティア報告(第1クール)
MENU CLOSE

東北応援プロジェクト(TOP) 気仙沼ボランティア報告(第1クール)

  • English
  • 日本語

東洋大学では、東北応援プロジェクト(TOP)として、岩手県遠野市・宮城県気仙沼市へ本学学生ボランティアを派遣しています。

ここでは、2013夏季気仙沼ボランティア第1クールの活動を報告します。

期間:8月10日~12日

参加者数:27名  

活動内容:気仙沼みなとまつり(運営補助等)

参加者コメント:

気仙沼の皆さんの力強さと優しさを感じ、私たちが元気をもらえました。早く復興が進み、気仙沼の皆さんが良い意味で震災を忘れることができれば良いと思いました。逆に私たちは震災の記憶を風化させることなく、今できること、これからできることを考えて生きて行かなくてはならないと強く感じました。

今回のボランティア活動に参加したことで、ボランティアに対する認識が変わった。ボランティアは困ってる人を助けたりすることだと思っていたが、今回、気仙沼みなとまつりのお手伝いをしたことで、人と人との交流や現地のイベントに参加することでもボランティアだと実感しました。

被災地で活動をして帰ってくるだけが、ボランティアではなく、自分が現地で見たもの、得たものを皆で共有し、3.11の風化を防いでいきたいと思いました。また、気仙沼に行きたいです。

気仙沼1_2  気仙沼1_3