1. トップページ
  2. Research//研究
  3. 東日本大震災への支援・活動
  4. ボランティア活動を考えている皆さんへ
MENU CLOSE

ボランティア活動を考えている皆さんへ

  • English
  • 日本語

東洋大学は知を結集して、復興を応援します。

ボランティア活動を考えている皆さんへ

ボランティア、節電、節約、義援金への協力など、一人ひとりが「自分にできること」を探し、1日も早い復興を祈りましょう。

義援金・支援金 募金活動

学内での義援金・支援金募金活動については、各キャンパス学生生活担当課に事前の届出書と実施後の報告書を提出してください。 また、本学学生が主催する学外での募金活動も同様とします。各用紙は各キャンパス学生生活担当課に設置しています。
届出書・報告書(PDF)

学生ボランティアへの支援制度

※本制度は終了いたしました。

被災地でボランティア活動を行うにあたり、授業期間中の取扱いについて詳細を下記で確認し、申請を行ってください。
・東日本大震災に関わる授業期間のボランティア活動の取扱いについて(2012年5月14日更新)
・援助金制度について(2011年6月2日更新)


ボランティア活動へのこころえ

被災地でのボランティア活動は、健康な方でも想像以上に過酷な作業を伴う場合があります。事前にボランティア活動のこころえを確認し、災害ストレスについての知識を得ることで、未然に防ぎ、ストレスを感じた場合は、適切な対応しましょう。また、学生相談室や医務室においても心身の健康管理について相談を受け付けています。

情報収集をしっかり

事前の情報収集とボランティア活動のための装備等のしっかりした準備が必須です。
信頼できる団体からの情報を収集してください。

その他の災害支援活動

  1. 本学学生が主催する活動については、事前に所属キャンパスの学生生活担当課に活動内容・期間等がわかる資料(任意書式)を提出してください。必要な場合は協力体制を協議します。
  2. 同様にNPO団体等に個人参加する場合についても活動内容・期間等がわかる資料(任意書式)を提出してください。

届出されている災害支援活動

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)