Research 次世代研究者挑戦的研究プログラムのご案内

本学は、2021年度にJST次世代研究者挑戦的研究プログラム(博士後期課程学生支援プロジェクト)に採択され、若手研究者の育成に力を入れています。

プロジェクトの概要

国立研究開発法人 科学技術振興機構(以下、JST)が公募した「次世代研究者挑戦的研究プログラム」に本学の「人間の安全保障分野における研究成果の社会実装支援プロジェクト」が採択されました。

「次世代研究者挑戦的研究プログラム」は、我が国の科学技術の発展に寄与する卓越した博士人材の育成や輩出を目指す事業です。
JSTが優秀な博士後期課程学生の選抜等を行う事業統括者を選定し、そのリーダーシップのもとに選抜された博士後期課程学生に実施する取組を国として支援するものです。

今回採択された本学の提案「人間の安全保障分野における研究成果の社会実装支援プロジェクト」を通じて、従来の博士後期課程での教育研究活動に随伴し、本事業を触媒として既存の学問分野を融合し、人間の安全保障に関する新しい学問分野を創造することを目指します。

本学の東洋大学重点研究推進プログラムの研究成果を反映させ、SDG3(すべての人に健康と福祉を)をはじめとする SDGsの各ゴールの実現に貢献する、社会問題の解決に挑戦する人材の育成を行います。

本学における取り組み

  • プロジェクトの題目:「人間の安全保障分野における研究成果の社会実装支援プロジェクト」
  • 事業統括者:国際学部教授 北脇秀敏

関連トピック

関連情報リンク先