外国人留学生への支援体制不安なく学問に集中するために。

創立者である哲学者・井上円了は、「余資なく優暇なき者のために(教育に注ぐ財産も時間もない人のために)」開かれた教育を目指し、「私立哲学館」を設立しました。

東洋大学ではその精神を受け継いで、各国から集う学生の熱意に応えるため、多数の支援体制を整えています。授業料の減免をはじめ、留学生のための教育科目や学生の交流、医療、住居など、サポートは多様です。

経済的な支援が充実

授業料減免(私費外国人留学生)
私費による外国人留学生の方を対象に、経済的負担の軽減と、勉学への意欲を支援する目的で、授業料の一部(30%相当額)を減免します。

語学・文化をより深く

外国人留学生科目
『日本語と日本社会』の科目など、日本をより深く理解するための学びを用意しています。

LEAPで英語を徹底学習

LEAP (Learning English for Academic Purposes)は、全学部の学生を対象に東洋大学とアメリカのモンタナ大学が、東洋大学の学生のIELTS™スコアを向上させ、留学のために必要なスキルを育成するために開講したプログラムです。
TESOL(英語を母語としない人向けの英語教授法)の資格を持つ講師が授業を担当し、英語圏の大学に留学できるレベルの英語を身につけます。

留学生同士のネットワーク

東洋大学留学生会
留学生同士で相談し合える情報交換の場を提供したり、イベントを実施したりしています。

充実した医療体制

医務室/保健管理室・学生サポート室/学生相談室
医務室は医師・看護師が待機して急病にも対応。充実した学生生活を送るための健康管理のお手伝いをします。
また、悩みや困ったことがあれば学生サポート室・学生相談室で専門のカウンセラーが対応します。

家族の来日を補償

留学生保険
東洋大学外国人留学生補償制度により、留学生が病気や事故にあった場合に、ご家族が母国から来日するための費用を補償します。

日本での就職を積極的に支援

就職活動支援
留学生にも対応した就職活動セミナーの開催や、随時受け付けている個別相談で、日本国内での就職をサポート。ビジネス日本語教育も実施中です。キャリアアップを目指し大学院への進学も可能です。

東洋大学国際交流宿舎

東洋大学には、日本人学生と留学生が共に交流しながら生活する宿舎が2つあります。
詳しくはこちら

個別相談も、Webで。TOYOWebサポート 個別相談も、Webで。TOYOWebサポート

受験に役立つ最新情報を
メンバー登録で

入試イベントや過去問対策、出願登録まですべて