総合情報学科

システム情報:AI・データサイエンスによる課題解決
心理・スポーツ情報:ココロとカラダをICTで解析する
メディア文化:最先端の技術で切り開くメディアとデザイン

ICTの可能性を探り、広く社会で活用するための専門的な知識を深めるとともに、企業や地域と連携した実践的な学びと研究に取り組みます。多様な分野で「知識情報社会(ICTを活用し社会経済のあらゆる場面で知識・情報の交換が行われ、その流通と共有、活用、蓄積が価値を生み出す社会)」をリードする人財を目指します。

学問の魅力

Society 5.0における情報・心理・スポーツ・メディア分野の学びと研究の在り方を探求

Society 5.0において、情報・心理・スポーツ・メディアの多様な分野で活躍するために必要な専門的な知識・技能を修得するとともに、企業、学会、団体、地域等と連携した実践的な学びと研究に取り組みます。
情報をベースにデータサイエンス、心理、スポーツ、メディア、アート等幅広い応用力を身につけ、即戦力となる人材を育成します。
Society 5.0は、IoT(Internet of Things)、ロボット、人工知能(AI)、ビッグデータ等の最新の情報技術を用いて社会の課題を解決し、新たな価値を創造する社会と言われています。そこでは、理系と文系の垣根を越え、新たな学問領域を開拓し、お互い利点や知見を融合させて、課題の発見、解決を模索しながら開拓しなければなりません。まさに、それが「総合情報学」です。総合情報学が求められる領域は、広範で、社会や生活のあらゆる場面に関わります。最先端の情報分野はもとより、心理、スポーツ、メディア、社会、経済、文化、芸術、デザイン、メディアなど、様々なジャンルの学びが求められます。このような目的を達成するために、総合情報学科では、各コースで次のように目標を掲げています。

【システム情報コース】
システム情報コースでは、AI・ビックデータの活用によって、経済発展と社会的課題の解決を両立し、人間中心の社会(Society 5.0)を実現するシステムを開発できる能力ならびにデータサイエンスを経営・ビジネス・地方創生に展開し、SDGs(持続可能な開発目標)の実現に貢献できる能力を有することを目標にしてします。情報に関する広範囲の資格、高校教員免許「情報」、情報処理技術者試験(ITパスポート、基本情報技術者試験、応用情報技術者試験、ネットワークスペシャリスト試験)、簿記検定等の取得が可能です。

【心理・スポーツ情報コース】
心理・スポーツ情報コースでは、心理分野においては、「臨床心理学」、「心理的アセスメント」、「神経・生理心理学」などの知識を持って、心理状態のアセスメント、心理療法の適切な適用、その他の援助ができる実践力を有し、公認心理師の資格取得をも可能にする専門性を有すること、スポーツ分野においては、「運動科学」、「スポーツダイナミクス」などの知識と「スポーツ行動心理計測」などの技能を持ち、安全で効果的なトレーニングプログラムを計画・実行する能力を有し、NSCAの資格取得をも可能にする専門性を有することを目標にしています。

【メディア文化コース】
メディア文化コースでは、メディアの多様な役割と影響力を理解した上で、「コンピュータグラフィックス」、「マルチメディアシミュレーション」、「映像メディア制作」など、コンピュータを利用して様々な事象を表現することができる能力を有することを目標にしています。さらに、メディア(映像・放送・マスコミ・Webなど)分野を「論じるだけ」ではなく「創り出す」能力も併せ持った人材育成し、実際に放送局のようなWeb配信をする技術を本学部の資格関連科目の配信授業に活用しています。

学び方

情報をベースとした多様かつ実践的な文理融合 -資格の総合情報-

総合情報学部の学びの特長は、次の①~⑤に集約されます。
①文系・理系・制作系を幅広くカバーする文理融合
②情報をベースにデータサイエンス、心理、スポーツ、メディア、アート等幅広い応用力を身につけられ、即戦力となる人材を育成
③充実した、価値ある資格の取得が可能
④文系/理系学生を問わず、ICT(情報通信技術)を学ぶ
⑤クラス担任制による1学年から少人数制のきめ細かな指導を実施

1学年では、学部共通の演習科目や総合情報学概論によって、ICT(情報コミュニケーション技術)の基礎を学び、全員が国家試験「IT パスポート試験」に合格できるレベルを目指します。1学年から専門科目が開講されているため、2 学年でコースを決定する前に、各コースの専門科目を履修し、コース決定の参考にすることができます。また、入学時に 10 名程度のクラスを編成し、専任教員がクラス担任として、学習・生活について適切な指導を行う少人数でのきめ細かな教育も総合情報学部の学びの特徴です。
2学年では各コースに配属され、コースごとの専門科目を中心にした履修が始まります。3 学年ではさらにゼミに配属され、より特定の専門分野を深く学びます。そして最終学年ではこれまでの集大成として、卒業研究・制作に取り組み、アクティブラーニングを実践します。
資格取得に関しては、文理融合の幅広い範囲で充実したカリキュラム、資格取得支援を提供しています。各コースの主な資格は次の通りです。

  • システム情報コース
    高校教員免許「情報」、レベル2以上の情報処理技術者試験、簿記、技術士、社会調査士等の資格取得を目指せます。
  • 心理・スポーツ情報コース
    公認心理師、NSCA 認定パーソナルトレーナー、NSCA 認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト、スポーツメンタルトレーニング指導士等の資格取得を目指せます。
  • メディア文化コース
    マルチメディア検定、CG クリエイター検定、CG エンジニア検定、Web デザイナー検定、ウェブデザイン技能検定、画像処理エンジニア検定、CAD 利用技術者試験等の資格取得を目指せます。

総合情報学部を卒業したうえで、所定の条件を満たす必要がありますので、詳細については認定団体等へご確認ください。

国家試験「ITパスポート」取得

総合情報学部卒業生としてのアイデンティティーは「情報の創り手・使い手」となることです。そのスタートラインに立つために、国家試験「ITパスポート試験」の100%合格を目指します。毎年100名を超える学生が合格しています。

ICTを利用した心理・カウンセリングの研究拠点

総合情報学部では、心理・スポーツ情報コースを中心に、公認心理師、臨床心理士、心理学や行動分析学、カウンセリングなどを専門とする教員が、日本では他に類のない最先端のメンタルヘルスやカウンセリングの研究と学びの拠点作りを進めています。メンタルトレーニングおよびスポーツ心理学の理論と実践の両面からの人的および物理的研究環境が整っています。スポーツ心理学やメンタルトレーニングの研究成果を、実際の学生スポーツに適用する機会にも恵まれており、その実践的な研究のための組織・施設・設備も充実しています。

グローバル化への対応

1学年から 3学年まで基盤教育として英語を学ぶほか、4学年には専門科目として「専門英語講読Ⅰ・Ⅱ」を配し、継続的な英語教育を行います。また、海外の異文化を知る科目群、英語のみでの講義を通じて国際人の素養を身につけます。さらにクォーター制の導入により、学生の留学も積極的に支援します。

現在、総合情報学部が主催する短期の海外インターンシップや海外研修が様々に企画されており、2019年度にはカリフォルニア州立大学研修(3週間)が実施されました。また、上海工程技術大学からは、毎年教員や学生が本学部を訪問し、講演会を開催したりゼミに参加したりするなど、交流を続けています。今後、さらに様々な海外研修企画が検討されています。
学部内に設置した英語授業と有機的に結びついたスタディルームでは、英語の専任教員が語学、留学支援などのサポートをしています。その成果としては、外国語力基準を満たす学生数・割合が2017年度5名・0.4%を2018年度6名・0.8%に倍増、日本人学生に占める留学経験者数・割合も2017年度24名・2.0%、2018年度26名・2.2%と増加している点などをあげることができます。

4年間の学び

2学年から 3つのコースへ、3学年からゼミ配属

総合情報学科の中に 3つのコース(システム情報コース、心理・スポーツ情報コース、メディア文化コース)が設けられています。1学年での、幅広き基礎学習に基づいて、2学年から各専門コースに分かれることで、学習の目標を設定しやすくなるだけでなく、卒業時の専門性も明確になります。
コース分けは、入学試験や入学段階ではしません。すべての学生が総合情報学科の学生として入学し、1学年での学習を経て、2学年目からいずれかのコースに所属することになります。ほかのコースの科目履修も可能なので、コース制となっても総合情報学部の特徴である学習の多様性は保証されます。
3学年から教員または教員グループによる「ゼミ」(研究室)に配属となります。4学年の卒業研究・制作に直結しています。

  • 3学年必修の 「総合情報学演習Ⅲ、Ⅳ」において、専門分野に関する少人数での発表・討議・購読を行い深く学びます。
  • 4学年必修の「卒業研究・制作Ⅰ、Ⅱ」で、自分が取り組んだテーマのついての研究・制作を行い、論文や作品にまとめ、発表を行います。
  • より深く学ぶために、大学院総合情報学研究科博士前期課程(修士課程)に内部進学、さらには博士後期課程(博士課程)に進学することも可能です。

卒業論文・卒業制作のテーマ例

  • バウムテスト 3 枚法と主題統覚検査の比較研究
  • 大学生のストレス対処型と性格の関係性ー各種心理検査のデータ分析からー
  • レゴブロックを用いた心理実験法の提示〜気分の変化と制作物の相関性に注目して〜
  • 大学生による継続的なレジスタンストレーニングが心理・生体に及ぼす影響〜行動変容に着目して〜
  • 大学ラグビー選手のポジション別心身特性に関する研究-心理的競技能力と生体計測画像の分析から-
  • 球場における風の流れの可視化
  • ソフトテニス用センサーの研究
  • Philosophical Consideration of Internet Society Based on Ontology
  • ブロックチェーンの応用
  • 深層学習を用いた文字認識ツール
  • 宅配便における配送パターンと CO2 排出量の考察
  • コンビニ業界の動向と戦略顧客の理想のコンビニ像とは
  • 敵対的生成ネットワークを利用した色恒常性に基づく線画着色
  • ハニーポットを用いた IoT デバイスに対する攻撃の調査
  • Arduino によるトイラジコンの自動走行制御
  • Alpha Zero General を用いた囲碁AI の訓練とGUI プログラムの制作
  • 「TikTok」から見る動画投稿サイトのユーザ層に関する研究
  • 漫画・アニメの有名フレーズを用いたメッセンジャーアプリケーションの提案
  • 横スクロールアクションゲームのステージ自動作成アプリケーションの開発
  • モーションデザインに基づいたWeb アニメーション集
  • トピックモデルを用いた話題逸脱時警告アプリケーションの開発
  • ラーマヤナ200 メートル壁画の2D3D 変換
  • 3DCG の短編アニメーション
  • 画像処理を用いたダイエット支援アプリ開発
  • 地図データを用いた洪水予測に関する基礎的検討
  • 動作系列変換モデルの構築を目的とした単眼カラー画像からの人間の3 次元関節位置の推定
  • 『物質と記憶』における縮約と弛緩について

学びの取り組み

システム情報コース

システム情報コースでは、ICTの利活用を人まかせにせず、自ら先導していく能力を育てます。システムの基本からプログラミング、人工知能、セキュリティなど、ICTの理論と実践を深く習得します。さらに、ICTを応用する企業や社会の経営やグリーン化、消費者の選好や選択も学びます。ICTシステムを開発するスキルと管理するスキルを持ち、組織のマネジメント能力と人に訴求するマーケティング能力を武器に、ビジネスで第一に必要とされる人財を育成する文理融合コースです。

システム情報コースでは、ICTをフルに利活用していくために、理論と実践の両面から、専門的に学修します。ICTを提供する立場とICTを利用する立場、双方の能力を持ち合わせることは、あらゆる分野で求められています。

ICTを「提供する」立場を目指すために

ソフトウェアの開発能力と、システムの開発能力と管理能力を高めてもらいます。
「プログラミング技法Ⅰ・Ⅱ」を修得して、「ソフトウェア工学Ⅰ・Ⅱ」でさらに拡張させる科目の流れを用意しています。Java言語を鍛錬することによって、Webサービスのソフトウェア開発に直結しますし、新たな言語を学習するためにも早道となります。AIの利活用のために「人工知能Ⅰ・Ⅱ」も学習します。プロジェクト管理の知識も整えて、ソフトウェアを開発する能力をマスターできます。
システムを構成するサブシステムとアーキテクチャ、コンピュータやスマートフォン、インタフェースや通信ネットワーク、などソフトとハードの専門知識を得ながら、システムを実装する経験の範囲を拡げていきます。関連するアルゴリズムやデータベースなどの知識、リスク管理や情報セキュリティも重要です。ICT全体を視野に入れて、クラウド時代におけるシステムを開発する能力と、管理する能力をマスターしてください。

ICTを「利用する」立場を目指すために

組織、経営・財務のマネジメント能力と、製品・サービスの企画能力を高めてもらいます。
組織活動では、さまざまな視点から観測・分析し、4つの経営資源、ヒト・モノ・カネ・情報を関連付け、内部・外部条件を押さえながら、総合的に経営判断する必要があります。組織心理、企業会計、グリーン経営、システム監査などの知識も習得し、経営のあらゆる局面でICTを利活用してビジネスを改革する意義を学ぶことによって、組織、経営・財務のマネジメント能力をマスターしていきます。
顧客が求める価値とは何なのか。必ずしも人間は明示してくれませんし、その時点の感情や取りまく環境によっても変化します。顧客に価値を届けるサービスの仕組みやステークホルダも、ICTの利活用で大きく変化してきました。より良い製品・サービスを企画するためには、マークティングの知恵と実践に裏打ちされた分析力が必要です。IoTの利活用で得るビッグデータも含め、ICTを味方につけて、製品・サービスの企画能力をマスターしてもらいます。
ICTの利活用分野は、文系・理系の差異がもはやありません。システム情報コースで養成する能力をうまく組合せ、あらゆる分野で求められる、ICTを提供する立場・ICTを利用する立場、双方の能力を高めてください。

心理・スポーツ情報コース

資格取得

総合情報学科 心理・スポーツ情報コースでは、心理系資格として「公認心理師」、スポーツ系資格として「NSCA認定資格」の取得を推奨しています。
2019年度からは、心理職では初の国家資格となる「公認心理師」受験資格の取得に対応したカリキュラムを開講します。臨床心理学および精神医学、心理実習のほか、心理学の諸分野、統計解析も含めた幅広い心理系科目を履修することで、資格取得に必要な知識と技術を習得することが出来ます。
スポーツトレーナーとしての活動や、スポーツ関連企業への就職を志望する学生に対しては、国際的なトレーニング指導のライセンスである「NSCA認定資格」の取得を支援しています。資格に対応した講義および実習を通じて、資格試験に必須の知識や、トレーニングの計画・実施に必要なスキルを学ぶことができます。
心理・スポーツ情報コースでは、最先端のICTをスポーツや心理学に利活用するための知識と技術を習得します。

心理や生体の情報測定解析

“心理情報”とは

心理分野では、臨床・カウンセリングを中心として、心理学に関する幅広い学びを得ることができます。精神疾患のメカニズムや、質問紙・面接・観察によるアセスメント、カウンセリングにおける傾聴など、心理的支援に必要な知識・スキル習得のための講義と実習授業が開講されています。また、心理検査・生体計測を活用した実験や、統計解析・データマイニングといった心理学の実験・分析手法を身に付け、その応用領域についても学んでいきます。行動から相手の心理を読み解く行動心理学、色彩が心身に及ぼす効果をセラピーに活用する色彩心理学、集団や組織の心理・行動傾向をふまえて生産性向上を図る産業・組織心理学、言語学習や効果的なコミュニケーションを探求する学習・言語心理学などはその一例です。画像解析やテキスト分析などの技術も駆使しながら、心理学の幅広い応用について検討することができるでしょう。
心理学の基礎・応用に関わる全般的な知識を習得することは、心理系資格の取得や、心理職への就職を志す際にも役立ちます。特に、公認心理師受験資格の取得を志望する学生は、資格対応科目を受講し、試験対策に活用することが推奨されます。

“スポーツ情報”とは

国際的なトレーニング指導のライセンスであるNSCA認定資格や、スポーツメンタルトレーニング指導士の資格取得を目指すことができます。
NSCA認定資格の取得に向けて、解剖学・生理学をベースとしたスポーツ科学の授業や、専門家の指導のもとで、体力・筋力トレーニングを実践する、実習授業が開講されています。
スポーツ関連機器の設計・評価もICTを活用可能な領域であり、本コースで扱うテーマの1つです。例えば、モーションキャプチャ・画像解析による動作計測を通じて、最適な運動動作を追求する、バイオメカニクスの基礎と応用について学ぶことができます。スポーツ用具・設備の設計などを考える上では、このような工学的なアプローチも必要不可欠といえるでしょう。
そのほか、継続的なトレーニング機器の使用が心身に及ぼす効果や、スポーツデータを戦略・戦術の立案に活用するスポーツデータアナリティクスなど、幅広い研究領域から興味のあるテーマを選択できます。

総合情報学部を卒業したうえで、所定の条件を満たす必要がありますので、詳細については認定団体等へご確認ください。

“心理情報”と“スポーツ情報”

心理とスポーツの融合領域における取り組みとして、アスリートのメンタル面を支援する「メンタルトレーニング」が挙げられます。体育会と連携しながら、選手・チームのパフォーマンス向上、競技生活の充実などを見据えた、実践的な研究活動に取り組むことができます。本コースで学んだスポーツ科学、心理学、データ解析技術の応用可能性についても、考える機会となるでしょう。
また、メンタルトレーニング指導士を目指す学生向けには、メンタルトレーニングの理論と実践に関わる授業が開講されています。授業では、集中力やモチベーションの向上、リラクセーションの獲得など、心理的パフォーマンスを高めるための実践的な技法を身に付けることができます。

メディア文化コース

メディア文化コースは、文系・理系の枠にとらわれず、メディア分野にかかわる幅広い学び・研究・実践に取り組みます。広範な分野と協調しながら、グローバルコミュニケーションに役立ちメディア文化を開拓できる、総合力と創造力を備えた人財育成を目指します。

総合情報学部メディア文化コースの特徴は、教員(研究室)が文系・理系・デザイン系にバランスよく所属しており、幅広い選択が可能なことです。

  • 文系の研究室では、メディア論や文化・芸術論から情報哲学などを考究しています。
  • 理系の研究室では、シミュレーションやマルチメディア、VR/ARなど、最先端の情報技術に基づいたメディア開発に挑戦しています。
  • デザイン系の研究室ではCGや映像、ゲーム、アニメーション、グラフィックデザインなど実践的な制作を目指します。

もちろん、分野を超えたコラボレーションや複数の研究室による共同研究なども可能です。

映像メディア作成技法

企画の立て方から撮影・編集・音響に至るまで、映像制作の全ての工程を学びます。各回授業ではテレビ・映像業界の第一線で活躍する外部講師を招聘し、映像制作の実践的な知識と技術の習得を目指します。

メディアデザイン論

CG(コンピュータグラフィックス)の歴史や技術、CGを使った映画やゲームなどのコンテンツがどのように作られるかを学びます。CGのリアリティを上げるマッピング技術を、実例を交えて講義します。

ARキャラクタによる対話システムの構築

理系の研究室の1つでは、人と共に暮らし、人と会話ができる擬人化エージェントシステムを構築しています。

  • ARキャラクタによる対話システムとは
    本研究室では、家庭や屋外といった人が暮らす現実の環境で人と会話することができるシステムの構築を目指し、拡張現実(Augmented Reality: AR)技術を使用したARキャラクタによる対話システムを提案しています。提案システムでは、ユーザは頭部にヘッドマウントディスプレイ・カメラ・マイク・イヤフォンを装着します。まず、カメラから得られた映像をヘッドマウントディスプレイに表示し、AR技術を使用して人型のCGキャラクタをヘッドマウントディスプレイに表示されている映像中に合成表示します。また、マイクとイヤフォンによりユーザはARキャラクタと会話することができます。