総合情報学科

システム情報:社会基盤からスマートフォン、人工知能まで
スポーツ情報:ココロとカラダをICTで解析する
メディア文化:最先端の技術で切り開くメディアとデザイン

ICTの可能性を探り、広く社会で活用するための専門的な知識を深めるとともに、企業や地域と連携した実践的な学びと研究に取り組みます。多様な分野で「知識情報社会(ICTを活用し社会経済のあらゆる場面で知識・情報の交換が行われ、その流通と共有、活用、蓄積が価値を生み出す社会)」をリードする人財を目指します。

学問の魅力

知識情報社会の在り方を模索する

ICT:Information and Communication Technology(情報通信技術)は社会を支える基盤であり、あらゆる産業・分野で利用されています。理系と文系の垣根を越え、お互い利点や知見を融合させて、次世代の知識情報社会を模索しながら開拓する。それが「総合情報学」です。総合情報学が求められる領域は、広範で、社会や生活のあらゆる場面に関わります。最先端の情報学はもとより、社会、経済、文化、芸術、デザイン、メディア、心理、スポーツなど、さまざまなジャンルの学びが求められます。

学び方

「第一級の情報の創り手・使い手」を目指す

1学年は、学部共通の演習科目や総合情報学概論によって、ICT(情報コミュニケーション技術)の基礎を学び、国家試験「ITパスポート試験」に合格できるレベルを目指します。1学年から専門科目が開講されているため、2学年でコースを決定する前に、各コースの専門科目を履修し、コース決定の参考にすることがきでます。また、入学時に10名程度のクラスを編成し、専任教員がクラス担任として、学習・生活について適切な指導を行うきめ細かな教育も総合情報学部の学びの特徴です。
2学年では各コースに配属され、コースごとの専門科目を中心にした履修が始まります。3学年ではさらにゼミに配属され、より特定の専門分野を深く学びます。そして最終学年ではこれまでの集大成として、卒業研究・製作に取り組み、アクティブラーニングを実践します。

国家試験「ITパスポート」取得

総合情報学部卒業生としてのアイデンティティーは「情報の創り手・使い手」となることです。そのスタートラインに立つために、国家試験「ITパスポート試験」の100%合格を目指します。

ICTを利用した心理・カウンセリングの研究拠点

総合情報学部では、スポーツ情報コースを中心に、臨床心理士、心理学や行動分析学、カウンセリングなどを専門とする教員が、日本では他に類のない最先端のメンタルヘルスやカウンセリングの研究と学びの拠点作りを進めています。心理学やカウンセリングを学んだ学生が、実践に関わることのできる組織・施設も充実しています。

クォーター制

クォーター制とは、学期の半分で1つの科目を修得する制度です。総合情報学科では専門科目を中心に、順次クォーター制を取り入れて行く予定です。履修科目のないクォーターは、その期間を海外短期留学、インターンシップ、ボランティア活動などに利用することができます。

グローバル化への対応

1学年から3学年まで基盤教育として英語を学ぶほか、4学年には専門科目として「専門英語講読Ⅰ・Ⅱ」を配し、継続的な英語教育を行います。また、海外の異文化を知る科目群、英語のみでの講義を通じて国際人の素養を身につけます。さらにクォーター制の導入により、学生の留学も積極的に支援します。
現在、総合情報学部が主催する短期の海外インターンシップや海外研修が様々に企画されています。2016年度であれば、夏期「中国・上海工程技術大学研修(1週間)」、冬期「アメリカ・ハワイ大学研修(3週間)」などが実施されました。今後、さらに様々な海外研修企画が検討されています。

4年間の学び

2学年から3つのコースへ

総合情報学科の中に3つのコース(システム情報コース、スポーツ情報コース、メディア文化コース)が設けられています。1学年での、幅広き基礎学習に基づいて、2学年から各専門コースに分かれることで、学習の目標を設定しやすくなるだけでなく、卒業時の専門性も明確になります。
コース分けは、入学試験や入学段階ではしません。すべての学生が総合情報学科の学生として入学し、1学年での学習を経て、2学年目からいずれかのコースに所属することになります。ほかのコースの科目履修も可能なので、コース制となっても総合情報学部の特徴である学習の多様性は保証されます。

システム情報コース

経営がわかるシステム開発、ICTを駆使するビジネススキルの習得を目指す

スポーツ情報コース

最先端のICTを心理学やスポーツフィールドで生かせる人財を目指す

メディア文化コース

最先端の表現技術と幅広い知識でメディア文化を開拓する人財を目指す

カリキュラムマップを見る(PDF: 1ページ, 140KB) ※カリキュラムは改訂することがあります。

卒業論文・卒業制作のテーマ例

  • Androidアプリケーションによる教育支援
  • 拡張現実技術を用いた住宅のデジタル広告
  • 津波避難に関する情報発信
  • ウェブサイトの活用による小規模店舗の活性化
  • キーボードの構造差におけるストレスと作業効率についての研究
  • 埼玉県鶴ヶ島市と連携した鶴ヶ島市「海外向け公式PRビデオ」制作
    https://www.youtube.com/watch?v=BVPvEcXngNM
  • 埼玉県立水族館と連携した「さいたま水族館公式スマホアプリ」開発
    Android版(http://bit.ly/2j33iBV
    iOS版(http://apple.co/2if906k
  • カウンセラーとクライアント間での会話満足度の要因と社会的スキルとの関係性
  • 大学ラグビー選手の試合時における心理状態の可視化
  • EMS運動機器の継続的使用が心理・生理に及ぼす影響
  • 異文化理解促進に向けたジェスチャーの印象評価

学びの取り組み

システム情報コース

システム情報コースでは、ICTの利活用を人まかせにせず、自ら先導していく能力を育てます。システムの基本からプログラミング、人工知能、セキュリティなど、ICTの理論と実践を深く習得します。さらに、ICTを応用する企業や社会の経営やグリーン化、消費者の選好や選択も学びます。ICTシステムを開発するスキルと管理するスキルを持ち、組織のマネジメント能力と人に訴求するマーケティング能力を武器に、ビジネスで第一に必要とされる人財を育成する文理融合コースです。

スポーツ情報コース

スポーツ情報コースでは、最先端のICTを心理学やアスリートのメンタルトレーニングで利活用させる知識と技術を中心に学びます。心理情報学をベースとして、最先端の情報技術でココロとカラダを科学します。スポーツと心理の関連性は、近年大きな注目を集めています。アスリートのメンタルトレーニングやメンタルヘルス、生体・心理情報の分析や解析から、スポーツ関連器具の設計・製作技術にいたるまで、スポーツ情報が関わる領域は広く、その専門性が活かせる場面も年々拡大しています。スポーツ情報コースで学びながら、情報通信技術系や社会調査系の資格を取得することも可能で、スポーツ領域のみに限らず、幅広い将来設計が期待できます。

心理や生体の情報測定解析

メディア文化コース

メディア文化コースでは、文化、経済、芸術、哲学、メディア、デザイン、そして情報の意味と役割について学びます。同時に、アニメーション、ゲーム、映像、CG(コンピュータグラフィックス)、VR(ヴァーチャルリアリティ)、エンターテインメントなど、新しいコンテンツの中核をなす技術を学びます。広範な分野と協調しながら、グローバルコミュニケーションに役立ちメディア文化を開拓できる、総合力と創造力を備えた人財育成を目指します。