グローバル・イノベーション学科

次代の人々を、導く力になる。

新たな時代には、新たなリーダーシップが求められます。グローバル・イノベーション学科では、グローバル社会の様々な領域のイノベーターとして活動するための知識と哲学、対話・行動力を身につけます。具体的にはグローバル企業における国際ビジネスの現場、国家間の交渉や国際機関における活動などにおいて、経済と社会のバランスのとれたイノベーション実現のための知識、さらに日本の経済・社会・文化の深い理解に基づいた国際的な視野の獲得を目指します。日本人学生と留学生の多様性共存環境のもと、日本人学生にはアイデンティティの確立したグローバル人財、留学生には日本の文化・習慣まで深く理解して日本とともに地球社会のイノベーションを牽引する人財となることを求めます。

学問の魅力

「イノベーション」の興奮

現在の地球社会では、経済、経営、情報など、さまざまな「システム」が行き詰まりを見せています。こうした状況を乗り越えるためには、文化や価値観の変革、イノベーションが必要です。
各分野の専門的な知識と広い視野を持ち、世界の問題を、自分自身のものとして捉える。創造力を発揮して、問題の解決策を構想する。それを実現するための能力とリーダーシップを獲得する――いまを知り、これからをつくる学びです。

学び方

「グローバル・アントレプレナー」を目指す学び

高い語学力とコミュニケーション能力、そして経済学、経営学、政治学、社会学、情報学などを「基礎力」として修得。さらに、協調性の高いリーダーシップ能力と、グローバルなネットワークを構築する能力を獲得し、世界の舞台で先端的な役割を担う「グローバル・アントレプレナー」を目指します。

国際社会での取り組みを見据えた、実践的な学び

  • 少人数・問題解決型学習により、地球社会のあらゆるところでイノベーション(=変革)を起こす人材となれる
  • 留学生と国内学生のバランスのとれた組み合わせによる協働のグループワーク学習により、世界中の人と対話することに自信を持った人間になれる
  • 世界のイノベーション・起業家関連の先端大学・研究機関と連携した最先端の教育内容を受けることができる
  • すべて英語で行うが、学生の英語レベルに応じた徹底的な英語指導で支障なく受講できるようになる
  • 社会の組織や企業と連携しリーダーとしてのさまざまな能力を、体験を通して身につけることができる
  • 全員に課せられる長期海外留学、希望に応じた海外インターンシップにより、海外で活動するための対応力を身につけられる
  • 地球社会の様々なシステムにイノベーションを起こすリーダーシップ力や、課題を解決し、地域の自律的発展に貢献できる知識と能力を身につける

グローバル化への対応

世界に意識を向ける学習環境

原則として、授業はすべて英語で行われます。また、本学科は留学生と国内学生のバランスのとれた組み合わせによる協働のグループワーク学習を行います。世界を舞台に活躍するための学びとして、つねに世界へと意識を向けられる学習環境を実現します。
また国際社会におけるさまざまな問題を体系的に捉える講義を通して、グローバルな視点からの思考を訓練します。

海外への長期留学(1学期間もしくは2学期間)を必須化

一般学生(留学生入試での入学生以外)には海外への長期留学(1学期間もしくは2学期間)を必須とします。アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、スペイン、オーストラリア等の国際交流協定校への留学となります。

4年間の学び

専門領域からグローバル社会を捉える

3つの専門領域を設定し、グローバル社会の各側面についての専門的な知識と実際の問題解決力を高めます。

グローバル・アントレプレナーシップ領域(Global Entrepreneurship)
ひとと地球と対話する「哲学」の精神に、独立の気力と起業家精神をあわせもつグローバル人材を育成する、充実した科目と実践的プロジェクトが配置されています。
グローバル・ビジネス領域(Global Business)
ビジネス分野においてイノベーションを創造するための知識や手法を学ぶための領域になります。
グローバル・コラボレーション領域(Global Collaboration)
文化や教育、メディア、社会貢献、人材開発などヒト、モノ、情報の交流からイノベーションの創造するための知識や手法を学ぶための領域になります。

クォーター制の導入

1年間を4期に分けることで、留学やインターンシップ、研修などに参加できる機会を増やします。