食環境科学科 スポーツ・食品機能専攻

動く、食べる、生きるを支える。

栄養学の知識を活かして現代社会のニーズに応える、「運動と栄養のエキスパート」に。年齢や性別、生活習慣によって、必要な運動や栄養はさまざま。「健康」「食品機能」「スポーツ」の役割や関係を総合的に学び、幅広い人たちの健康をサポートする人財を目指します。

学問の魅力

運動と食品のはたらきを学ぶ

少子高齢化社会の今、人々の健康的な暮らしを長期にわたって支える運動と食品のはたらきが注目されています。本専攻では、栄養学や食品学、衛生学、人体の構造と機能などを理解した上で、食・栄養の取り方などの専門知識を学びます。また、競技力の向上に役立つ栄養学の研究や、健康的な生活を支援する食品の開発などにも取り組みます。

学び方

専門知識を習得し、人間力を養成する

化学や生物を初めて学ぶ人でもスムーズに学べるよう、ステップアップ式のカリキュラムを編成しています。スポーツ分野の専門知識を学び、スポーツに関連した食品技術者を育てるほか、「スポーツ哲学」「生命倫理」といった科目を通じて、東洋大学ならではの人間力の養成にも力を注ぎます。

グローバル化への対応

食環境学科が設置されている板倉キャンパスでは、2学部4学科が協力しながらグローバル化を進めています。キャンパス英会話やカナダへの海外英語研修など、国際化に応える人財育成を支援するさまざまなプログラムを行っています。

English Lounge

学期期間中の月~木曜日には担当教員のセッションがあり(時間割は詳細ページ参照)、気楽に飲食をしながら英語での会話を楽しむほか、ゲーム、詩や絵本の購読、映画鑑賞などが行われます。また、TOEICの点数アップを目指した勉強や、英語によるプレゼンテーションの練習もできます。セッション以外の時間も、自習や飲食や待ち合わせなど、部屋は自由に使えます。さらに書籍・DVDの貸し出しやクッキング・イベント(英語で料理)なども行われています。

キャンパス内留学 Toyo Achieve English 英語講座

会話を中心にキャンパス内で学べる英語講座。授業の空き時間を有効に使いながら毎日学べる1クラス最大4名の少人数制のグループレッスンと自分のレベルや希望にあった授業を受講できるマンツーマンのレッスンです。

海外英語研修プログラム in Canada

美しい町カナダのヴィクトリアで学ぶ、4週間の語学研修&ホームステイです。ヴィクトリア大学イングリッシュ・ランゲージ・センターにおける語学レッスンのほか、屋内外で多数のアクティビティという充実のプログラムです。英語の苦手意識を克服し、異文化に触れることを主な目的とする本プログラムは、留学のファースト・ステップとして最適です。第2期生の参加者は帰国後、TOEICスコアを飛躍的に伸ばしました。

LEAP (Learning English for Advanced Purposes)

海外留学を希望する学生を主な対象とし、留学に必要な英語力を習得することを目標とした英語特別教育科目です。英語教授法が専門のネイティブ・スピーカーによる指導のもと、半期ごとにEAP B (Reading & Writing)、EAP A (Speaking & Writing)の開講クラスで、それぞれの焦点に合わせて学べます。また、春休み中には10日間のTOEFL iBT対策講座やEnglish Campも開かれています。なお、本授業は単位認定科目です。

4年間の学び

2つの選択コースで専門的かつフレキシブルに学ぶ

1年次は基盤教育科目を含め、幅広く基礎を学びます。2年次以降は将来の目標にしたがって専門的に、また、フレキシブルに学習しやすいように設定されています。

カリキュラムマップを見る(PDF: 1ページ, 223KB) ※カリキュラムは改訂することがあります。

卒業研究のテーマ例

  • 女子陸上競技選手の栄養コンディショニングおよび競技力向上との関連
  • 栄養コンディショニングを科学的に検証する
  • 人(学内のアスリート等)を対象にした研究(データを取り、分析、評価する)
  • アスリートの学生自身が研究対象となり、血中ビタミン、ミネラルの変化など必要な栄養素を分析する

学びの取り組み

学生の修学意識や就労意識を高める、社会人基礎力を身につける、学生と教員の距離を近づけるなど、生命科学部食環境科学科において実践してきたプログラムを、PDCAサイクルによる検証と改善を行いながら学生の教育に取り入れています。

私が考える食育作文コンテスト

高校生が自分の考える食育に関した作文を書いて応募し、大学生がそれを読んでコメントをつけたり、表彰式において入選作品の講評を行ったりする、2年生を中心とした双方向型の高大連携プログラムです。本コンテストでは、高校生による作品の応募と大学生による評価・返却の過程の中で、幅広い実務を主導的に行うことが求められます。具体的には、出身高校への訪問を含む学外への広報活動、応募作品の評価基準の策定や評価、表彰式や高校生と大学生の意見交換会の企画・運営などです。このコンテストに参加することにより、広範な社会人基礎力の育成が期待されます。ホームページでの広報に加え、多くの高校へ訪問活動をした成果もあって、平成25年度は約3000通もの応募作品がありました。

食品工場見学会および報告会

4月中旬に、1年生全員がクラス単位で板倉キャンパス近隣の食品工場を見学します。製造現場では食品会社の担当者の方々から直接説明が受けられます。そして製造工程だけでなく、食品の品質や原材料の安全性の確保についての方策、食品企業の理念や経済活動などについても知ることができます。この体験を通して社会で必要とされる能力を実感することは、学業におけるモチベーションアップにもつながります。また、8月にはこの食品工場見学の報告会を行います。報告会ではパワーポイントを使って企業(および工場)の説明を行うことが求められるため、各クラスは定期的に集まり資料づくりを行います。クラス全員が協同して作業を行うことで、仲間づくりを促すだけでなく、新入生の孤独化防止にも一役買っています。

少人数クラス担任制度

所属する全教員が学生の担任となり、少人数の学生(各学年10名程度)に対する学生指導を行っています。これは教員と学生の距離をより近づけるために設けられた制度です。1年生については、食品工場見学会やその報告会と連動して、休み時間や授業の合間に定期的なミーティングやゼミ活動を行うことが、全教員に義務付けられています。これらは学校生活における問題点の抽出や、問題の深刻化の防止に役立っています。さらに、各学年の必修授業で欠席が目立つ学生をクラス担任に連絡することで、不登校学生の早期把握と適切な対応を取ることに努めています。