学部からのお知らせ

事前課題やガイダンス日程など、各学部の最新トピックスをお知らせします。

情報連携学部

2018/3/20更新

今後のスケジュール

現在、お知らせはありません。

入学前の学習について

2017年12月18日更新

(1)入学前教育(eラーニング ※PCで学習する教材)

入学まで、定期的に学習を行っていただく「入学前教育」があります。
対象となる方は、必ず学習して下さい。

対象 社会人含む全推薦入試合格者
(対象外:1月以降に合格発表を受ける推薦入試合格者、および外国人留学生、海外帰国生、国際バカロレアAO、編入学・転入学試験合格者)
期間 平成30年1月8日(月)~平成30年3月19日(月)
  • 12月18日よりログイン可能。
学習科目 「入学前教育科目一覧」参照。
学習方法 「学習のはじめ方」「入学前教育ガイドブック」参照の上、ToyoNet-ACEにアクセスして下さい。
検定試験 一部の科目は学習教材が検定試験の公式テキストです。入学前に受験する機会もあります。
  • 学習にあたり、合格通知書が必要です。大切に保管してください。
入学前教育サイトへ
学習期間:平成30年1月8日(月)~平成30年3月19日(月)
(2)事前教育課題

現在、お知らせはありません。

学部別情報

2018年1月10日掲載

(1)CASECの受験について

情報連携学部(INIAD)では、英語科目のクラス分けのために、CASECという外部試験を行います。

対象者 外国人留学生を除く全ての合格者
実施期間 2018年3月1日(木)~2018年3月31日(土)

受験方法の詳細は「CASEC受験要領」参照。

2018年3月20日更新

(2)個人用ノートPCの用意について

情報連携学部では、授業履修に当たって、ノートPCを利用します。
推奨するスペック等については、「個人用ノートPCについて(: 2ページ, 128 KB)」をご参照ください。

(3)外国籍の新入生の皆さまへ

中長期在留資格を有し、日本に滞在をしている外国籍の新入生の皆さまへお願いです。例年、4月の就学手続の際、提出書類を忘れたり、書類上に記入の誤りがあったり、正しく手続きが完了しない学生が多くおります。「2018年度就学手続案内」の記載事項の中から、外国籍の方に特に再確認していただきたいことを抽出し、チェックリストを作成しました。事前に各種提出書類について確認し、抜け漏れのない状態で4月の就学手続を迎えられるようにしましょう。

2018年1月24日掲載

(4)J-CATの成績表及び日本語学習歴調査票の提出について

情報連携学部(INIAD)では、日本語科目のクラス分けのために、外国人留学生を対象とし、J-CATの成績表及び日本語学習歴調査票を提出していただきます。

対象者 外国人留学生
提出締切 2018年2月28日(水)

提出方法の詳細は「J-CATの成績表及び日本語学習歴調査票の提出について」参照。

2018年3月20日掲載

(5)新入生ガイダンス予定について

情報連携学部では、以下の日程において、新入生ガイダンスを行います。
なお、4月2日(月)の就学手続については「赤羽台キャンパス就学手続きについて(: 1ページ, 274 KB)」をご参照ください。

4月3日(火)~4月7日(土)のガイダンススケジュールについては、4月2日(月)の就学手続の際にお知らせいたします。

なお、4月7日(土)には健康診断を予定しております。

図書館のご案内

2017年10月25日掲載

入学試験に合格し、入学手続を完了された方は、入学前から東洋大学附属図書館をご利用いただけます。
詳細は、「入学手続のしおり」をご覧ください。

入学前に大学での学びの面白さに触れる「学びコラム」

授業を動画で体験できる“WEB体験授業”、教員や学生の声で伝える学びの魅力や学科の取り組みをお伝えします。