学生生活で困ったら

学問を教えるだけが大学の役目ではありません。東洋大学は教職員一人ひとりが親身になって、学びも生活も健康も、あなたのキャンパスライフにかかわること全てを、しっかりサポートします。

アルバイト紹介

経済的な理由や社会勉強のひとつとして、アルバイトをする学生は少なくありません。学内外の交友関係を広める意味でも、学生時代のアルバイトはプラス要素になるでしょう。東洋大学では、学生に好ましい条件のアルバイト先を「東洋大学アルバイト紹介システム」により紹介していますが、アルバイト収入がないと学業を続けることができない経済状態の方には、奨学金制度のご利用もお勧めしています。

医務室

医務室では、医師・看護師が待機し、学生みなさんの急病やケガに対応しています。また、アルコールパッチテストや健康相談、医療機関の紹介、みなさんが充実した学生生活を送るためのアドバイザーとしての役割も担っています。毎年度初めには、全学生を対象とした定期健康診断を実施し、その結果を郵送でお知らせしています。お気軽にご利用ください。

学生相談室と学生総合案内

大学生活の中では、将来の進路、友人関係、サークル活動等において悩むことがあるかもしれません。様々な悩みや困難な状況が生じたら、一人で抱え込まずに「学生相談室」を訪ねてください。学生相談員が、親身になって相談にのります。個人・グループカウンセリングをはじめ、的確なアドバイス、必要な情報の提供、専門機関の紹介と、さまざまな方法で一緒に問題解決を図ります。また、どこに相談したら良いか、困った時には、「学生総合案内」に気軽に相談できます。

学生総合information『Campus Life Q&A』

各キャンパスのあちらこちらに見かけるこのマークは、学生生活、授業、進路などについて相談できる窓口のシンボル。分からないことがあれば、このマークが設置されているカウンターで気軽に尋ねてみよう。

さらに白山キャンパスには各窓口や各専門機関とのパイプ役を務める学生総合information『Campus Life Q&A』を設置。「何をどこに聞いたらよいか分からない」というときの力強い味方になってくれます。

個別相談も、Webで。TOYOWebサポート 個別相談も、Webで。TOYOWebサポート

受験に役立つ最新情報を
メンバー登録で

入試イベントや過去問対策、出願登録まですべて