大学で学びたいこと、見つかっていますか?

果てしなく広がる学問の世界。
みなさんが興味ある分野、学びたいことは何ですか。
Web体験授業は東洋大学の全学部の授業を通じて
学問の魅力を伝える動画コンテンツです。
好奇心をかきたてられる知の冒険へと漕ぎ出し
大学で学びたいこと、見つけてみませんか。

Web体験授業

イギリスにおける中国系第二世代の学校適応の理由

第二次世界大戦後、ヨーロッパ諸国は戦後の産業復興のための易い労働力として、旧植民地などから移民を受け入れてきました。しかし、移民代二世代は社会にうまく統合できずにテロ事件を起こすなど、社会統合の遅れが問題となっています。そのなかで、中国系代二世代が高学歴でホワイトカラー層に進出し、社会的に上昇している成功モデルとされているのははぜでしょうか。学校教育を成功のための手段として重視する彼らが日常生活を通じて生み出した成功の民俗理論は、他の移民の集団にも適用でき、比較研究にもつながっています。

詳しくみる

Web体験授業

Business Writing

授業では物品や資材を発注する方法を学ぶと同時に、英語4技能を磨きます。事前課題として各自が記入してきた注文書の内容を学生同士が共有し、比較しながら意見交換します。各国からの留学生とともに学び合うことで、経験が多様化し、さまざまな意見を出し合いながら新たな視点が生み出されます。このような学びは英語を学ぶうえで重要なことであり、学生たちはグローバル時代のビジネス環境で求められるコミュニケーションのためのグローバルな英語力を身につけています。

詳しくみる

Web体験授業

「機械が学習する」ってどういうこと?

社会への応用が急速に広まっている人工知能(AI)。与えられたデータに対して、教えられた分類がうまくできるような境界を求め、更新していく過程を「学習」と呼び、求めた境界を用いて、未知のデータに対して分類予測をする方法を一般的に「機械学習法」と呼びます。機械学習法を使いこなすためには原理、強み、限界などを正しく知る必要がありますが、ジャンルを問わずさまざまなデータに適用することができる便利な道具なのです。

詳しくみる