グローバル人財育成のためのToyo Global Leaderプログラム

東洋大学独自の国際交流推進プログラム

想像を超える体験が、待っている。

とてつもなく広い、世界。
未知の冒険へと飛び出す勇気をほんの少し持つだけで、
自分を取り巻く環境はがらりと変わるはず。
東洋大学には、アクティビティや留学などを通して、国内外で活躍するために必要な語学力や国際感覚を養い、所定の要件を満たした学生を認定する独自のプログラムがあります。
想像を超える体験が、あなたを待っています。

Toyo Global Leaderプログラムとは?

グローバル化が進み、国や人種、性別を超えて人がつながり、情報やモノが行き交うスピードは速度を増しています。そんな時代を生きていくみなさんには、地球規模の視野を持ち、社会の動きや課題を敏感にとらえ、常に新しい知識を取り入れながら、解決策を考えていく力が求められます。そのためには、コミュニケーションツールとして英語を使って情報を得たり、お互いの意見を交換したりしながら、ともに手を携え、新たな価値を生み出していく力が必要なのです。
東洋大学では、みなさんが将来、グローバルに活躍するために必要な語学力や課題解決能力などを磨く国際交流推進プログラム「Toyo Global Leader(TGL)プログラム」を用意しています。プログラムはBRONZE、SILVER、GOLDの3段階があり、さまざまな語学プログラムやアクティビティ、海外留学・インターンシップへの参加など、所定の要件を満たすことで、認定証が付与されます。

※1 TOEFL-iBT®、TOEFL ITP®、IELTS™などのスコアも換算して評価する。

※2 開講言語が外国語の授業科目等の修得単位数を加算します。海外留学やインターンシップ等により認定された科目の単位数も加算。

※3 執筆言語を問わず卒業論文(指導教員が認めるもの)を執筆した場合、所定のフォーマットで英文 要旨を提出することで認定。

※4 海外での活動が連続で3週間以上の留学やインターンシップを対象とする。

※5 海外での活動が連続で1週間以上の留学、研修、インターンシップ、ボランティア等の活動を対象とする。

※6 本学が提供する1~2日間のプログラム。

Student Voice

私を変えたフィリピン語学研修

早くも2年次にTGLプログラムのSILVERに認定され、交換留学を心待ちにする学生がいます。ニュージーランド人の父と日本人の母の間に生まれ、自身のアイデンティティを確立できずに英語を拒絶してきたという彼女は、大学に入学し、フィリピン語学研修を通じて、英語は人と話すためのツールだと気づき、英語を使う楽しさに目覚めたといいます。

詳しくみる

人間力も高まったTGLプログラム

メジャーリーグの通訳者に憧れたことが英語力を磨くきっかけだったという学生は、学内最難関といわれる長期海外インターンシッププログラムに挑戦しました。TGLプログラムでのさまざまな活動を通じて、周りの人たちと協力しながらプロジェクトを成功に導いていく経験を積み、自分の目標に向けて努力するプロセスを通じて、人間力が高まりました。

詳しくみる

GOLD認定は挑戦を重ねてきたことの証

4年間の大学生活を通じて、ラクロス部のハードな練習と学業とを両立しながら、さらにTGLプログラムにもチャレンジしてきた学生は、海外研修にも何度も参加し、英語力を高める努力を続けてきました。TGLプログラムGOLDの認定は、「高い壁に向かって挑戦し、越えてきたことの証」だと胸を張って、社会へ巣立っていきます。

詳しくみる

語学プログラム

全学部共通プログラム

東洋大学の学生なら誰でも履修することのできるプログラムです。TOEIC®やTOEFL®の試験を学内で実施しているほか、対策講座を設けて学生の英語力向上をサポートしています。

TOEIC®

Test of English for International Communicationの略で、通称TOEIC®と呼ばれている国際コミュニケーション英語能力テスト。近年、就職活動でもTOEIC®のスコアが求められることが増えています。東洋大学では、全学科で団体特別受験制度(IPテスト)を利用し、学生のスコアアップをめざした教育を展開しています。

LEAP

LEAP (Learning English for Academic Purposes)は、全学部の学生を対象に東洋大学とアメリカのモンタナ大学が、東洋大学の学生のTOEFL®スコアを向上させ、留学のために必要なスキルを育成するために開講したプログラムです。
TESOL(英語を母語としない人向けの英語教授法)の資格を持つ講師が授業を担当し、英語圏の大学に留学できるレベルの英語を身につけます。

キャンパス内留学「Toyo Achieve English英語講座」

英会話スクールの協力による「英会話講座」。キャンパスにいながら本格的な外国人講師による少人数レッスンが受けられるこの制度は、授業と両立できるよう、大学の時間割の中で開講。プログラム内容は、留学の準備ができる「初級編」と、留学を経験し身に付いた語学力を持続・向上させる「上級編」の2コースを用意しています。