1. Home ホーム
  2. ニュース
  3. 社会連携
  4. 社会貢献センター
  5. 東洋大学ボランティア支援室
  6. ボランティアカフェ(7月23日) 実施報告
MENUCLOSE

ボランティアカフェ(7月23日) 実施報告

Read more

〇 7月23日(月)「東洋大学ボランティアカフェ」を開催しました。

ボランティア支援室では、お茶やお菓子などを楽しみながら気軽にボランティア活動や社会貢献活動に関する話題に触れられる場として、「東洋大学ボランティアカフェ(通称:ボラカフェ)」を実施しています。7月には計2回のボラカフェを開催。第2回目となる23日(月)の回を以下の通り行いました。

・日 時:2018年7月23日(月)12時20分-12時50分

・会 場:東洋大学ボランティア支援室

・テーマ:「ボランティア活動+ライブ?-アメリカ発のボランティア活動-」

・ゲスト:谷口 京介さん(株式会社ワイズインテグレーション ヒューマンリソース事業部)

・参加者数:5名(ゲスト含む)

内容

はじめに、ゲストの谷口さんより「RockCorps」についての概要説明がありました。
「RockCorps」とは音楽の力を使って“企業”と“地域社会”と“人々”を結びつけ、「楽しみながら、気軽に参加できる社会貢献の形」を提案し、人々のボランティア活動への参加を推進する新しい社会貢献のカタチで、参加者は4時間のボランティア活動をすると、アーティストの音楽イベント“セレブレーション(ライブイベント)”に参加することができるそうです。「RockCorps」はボランティアが、スポーツ、音楽、ファッション、ゲームなどと同様にライフスタイルの一部となり、若者の生活の中で社会貢献活動がより身近な存在になることを目指しているそうで、新たなボランティアのあり方を提案しているとのお話でした。
 「Rock Corps」のボランティア活動には、荒川のクリーンアップ活動や、2020年東京オリンピック・パラリンピックの舞台ともなる千葉県幕張市のバリアフリーマップづくりの活動、東日本大震災で被災した写真をデジタル化して修復する活動など、さまざまなジャンルから選ぶことができます。興味を持った人は、ボランティア支援室で情報を提供しますので、ぜひいらしてみてください。

【参加者の感想】

・ フミコムをはじめて聞いて興味があり来ました。たくさんチラシをいただいたので参考にしたいと思います。

・ 想像以上に様々な活動をされていて驚きました。積極的な気持ち、活動を知る人がどんどん輪を広げて周りを巻き込んでいけるような空気を生み出していきたいし、地域に住む人々の幸福度について見つめなおしたいと思いました。

・ 様々なイベントの紹介をしていただきましたが、自分が全く知らなかったのもあり、自分から情報をとっていかないとダメだと思いました。

・ フミコムの仕組みや立ち位置を理解することができました。新たな出会いやつながりを持てれば良いなと感じました。

当日の様子

    

Read more