1. Home ホーム
  2. ニュース
  3. 国際交流
  4. 2019年度留学先を決めるためのセミナーを開催しました
MENUCLOSE

2019年度留学先を決めるためのセミナーを開催しました

Read more

2019年度第II期交換留学、2019年春出発認定留学出願にむけて、
留学先を決めるためのセミナーを開催しました!

 

10月15日(月)、16日(火)

北米を中心に、東洋大学で出来る留学先の紹介、自分に一番合った留学先を決めるポイントについて解説しました。
ゲストに、カナダ、クワントレン ポリテクニック大学から東洋大学に交換留学で来日しているAlexさんに大学の紹介をしていただきました。自分の出身大学を紹介し、将来、自分が帰国した時に東洋からの交換留学生のサポートをしたいと言っていました。

留学フェア2

カリフォルニア州立大学ノースリッジ校からは大学のスタッフが来日し、マンモス大学であるCSUNの紹介、大学の環境や学べることなどをお話いただきました。プレゼンテーション終了後は、プレゼン内容についてのクイズが出され、正解者にはこんなかわいい大学のボールペンをプレゼント!

留学フェア3
 

10月17日(水)、18日(木)

留学支援パートナー団体であるSAF日本事務局と日本スタディ・アブロード・ファウンデーションの説明会を実施しました。

17日は東洋大生に人気のハワイ大学ヒロ校からゲストをお招きし、独特の文化を持ち、全米で一番Diversityを体感できるというハワイ大学についてとても興味深いお話をお聞きしました。

留学フェア4

 

18日(木)は日本スタディ・アブロード・ファウンデーションを通してアメリカに留学(2017年8月~2018年5月)して、
帰国したばかりの2名の学生が、体験談を話してくれました。

認定留学に決めた理由、その留学先大学を選んだ理由、そして留学で身についたもの、気づいたことなどを
じっくりお話いただきました。二人とも留学して初めて自分がアジア人であること、自分のアイデンティティを意識し、
日本の良さやサポートしてくれた人への感謝の気持ちが芽生えたとのことです。
現在は留学で培った英語力と行動力を生かして大活躍中です。

2ショット   TT

 

10月19日(金)

この日は「協定校型認定留学」である「College of the Desert」から、担当のMr.Cody MacCabeさんをお呼びし、
説明会を開催しました。夏場は気温が45度にもなる、アメリカ・カリフォルニア州パームデザートにある大学ですが、
日本の蒸し暑さに比べれば、過ごしやすいとのお話。大学周辺にはスイミングプールはもちろん、
買い物などにも不自由なく、バスなども利用しやすいため、快適な留学生活を送ることが出来るそうです。
認定留学の中でも費用をおさえて留学したい、語学も一緒に勉強したい学生、TOEFL ITP450点から応募が可能です。

COD

 

10月22日(月)

「留学先を決めるためのセミナー」最終日は「非英語圏」にスポットを当て、海外から来ている留学生に登壇してもらいました。

ドイツ・バイロイト大学出身のJonas Strasserさんは、ドイツの歴史や国の特徴について交えながら紹介。

ノルウェイ・トロムソ大学HermanさんとHansさんは、トロムソの地理的特徴や伝統的なトナカイのレース、またトロムソ大学で学べる科目などについてもお話いただきました。

非英語圏と紹介しましたが、英語で履修ができる科目も充実しています。また、留学生の流暢な英語での発表に一同聞き入っていました。

Jonas  Torom

 

留学経験者や留学生による体験談や、海外大学の担当者を招いてのお話は、学生にとってとても身近で、ためになる話ばかりです。
今後もこのような機会をたくさん設けますので、皆さん奮ってご参加ください。

 

 

 

Read more