1. Home ホーム
  2. ニュース
  3. 国際交流
  4. 第5回 Toyo Global Leaderプログラム TGLシルバー認定式
MENUCLOSE

第5回 Toyo Global Leaderプログラム TGLシルバー認定式

Read more

2019(平成31)年1月26日(土)、白山キャンパス井上円了ホールにて、「第5回 Toyo Global Leaderプログラム TGLシルバー認定式」を挙行しました。

学長式冒頭では、竹村牧男学長からグローバルリーダーとして必要とされる「基礎学力および専門学力」、「社会人基礎力(課題発見能力、問題解決能力、リーダーシップ、協調性)」、「語学力」、「コミュニケーション能力」をはじめとして、多様な異文化の差異を受け止め、柔軟に対応し、それぞれの長所を統合して新しい価値や文化を創り出していく「異文化理解・活用力」や、自国の伝統文化の特質を深く理解し、他の文化に生きてきた人々にその意義を説明できる「自文化理解・発信力」などについてもお話いただき、認定を受ける学生へのお祝い、そして今後への期待などが述べられました。
 

金井君スピーチ

NGUYEN KHOA NGOC HAさん

今回の認定式では158名の学生をTGLシルバーに認定し、認定証および認定バッジを授与しました。式には、11学部25学科から認定者が参加しました。代表として、金井 一路さん(国際学部国際地域学科2年)がスピーチを行いました。金井さんのスピーチでは、もともとは英語が得意だったのに、大学入学後には苦戦し、スコアが大幅にダウンしてしまったこと、マレーシアへの短期語学研修で自分の語学力の低さによって悔しい思いをした経験が英語力向上への強いモチベーションになったこと、更に多民族国家マレーシアで多種多様な人々と交流する楽しさや大切さを学んだという経験が語られました。さらに、今秋からイタリアのボローニャ大学へ交換留学での派遣が決定したことについて触れ、ヨーロッパ最古の大学とも言われる同大学で、世界中から集まる様々な学生達との交流や切磋琢磨を通じて成長し、今後はTGLゴールドを目指し、さらに将来的には日本を代表するグローバル人財になりたいという抱負が力強く表明されました。また、認定式では次のTGLシルバー認定を目指す、TGLブロンズの学生530名も認定され、代表してNGUYEN KHOA NGOC HAさん(国際学部グローバル・イノベーション学科1年 )が認定証を授与されました。

集合写真式後半には、留学生就職促進プログラムの一環として、学業や日本語力などで著しい成果を残した外国人留学生が優秀留学生として表彰されました。表彰者を代表して2名の留学生が竹村学長から表彰状と副賞を受け取りました。
東洋大学では、これからも国際的な活動に積極的に取り組む学生をTGLプログラムの中で応援・表彰していくとともに、東洋大学に在籍する外国人留学生の取り組みや成果も表彰していきます。

集合写真
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Read more