1. Home ホーム
  2. ニュース
  3. 教育
  4. 学部・学科
  5. 理工学部
  6. 機械工学科
  7. 機械工学科工場見学会(日本無機株式会社と京三電機株式会社)を実施しました
MENUCLOSE

機械工学科工場見学会(日本無機株式会社と京三電機株式会社)を実施しました

Read more

本学科OB会の紹介で、日本無機株式会社 結城工場と京三電機株式会社 結城工場を見学させてもらえることになりましたので、参加希望者を募って1~4年生および院生合計23名と教員6名で見学に行ってきました。川越キャンパスからバスで約1時間半移動し、午前に日本無機株式会社、午後に京三電機株式会社を見学しました。

日本無機株式会社は1939年に創立された工業用フィルタの国内シェアNo.1の企業です。また、ロケット等に使われる特殊なガラス繊維製品も製造しています。見学会では、珍しいガラス繊維の製造工程や、自動でフィルター用のろ紙を折りたたむ機械など、なかなか見ることができない設備や機械を見学させてもらいました。また、HACCP(食品衛生管理)認証を目指した優れた環境の社員食堂で昼食をいただきました。

京三電機株式会社は1949年に創立された自動車用燃料系部品を開発・製造する企業であり、デンソーグループの自動車部品サプライヤーです。燃料噴射バルブの高度に自動化された製造工程や、燃料タンク内のフューエルユニットの工夫された製造工程などを見学させてもらうとともに、生産技術や工機設計の役割について説明をしていただきました。

学生達は1日に異なる2社を見学させていただくことで、各企業の特徴や自分の興味をより意識することができたのではないかと思います。帰りのバスの中でも、各々が異なる観点で感想を述べていて、視野を広げる良い機会になったと思いました。また、見学の中で本学OB、OGの方々から現在の仕事について直接話をうかがうことができ、より身近に感じたと思います。

日時:2018年9月20日(木)9時00分~17時20分

場所:日本無機株式会社 結城工場,京三電機株式会社 結城工場 


日本無機2  日本無機1

日本無機株式会社にて

 京三電機2 京三電機1

京三電機株式会社にて

Read more