1. Home ホーム
  2. ニュース
  3. 教育
  4. 学部・学科
  5. 理工学部
  6. 【書籍の紹介】望月修教授(生体医工学科)が『眠れなくなるほど面白い 図解 物理でわかるスポーツの話』を刊行
MENUCLOSE

【書籍の紹介】望月修教授(生体医工学科)が『眠れなくなるほど面白い 図解 物理でわかるスポーツの話』を刊行

Read more

書籍紹介

『眠れなくなるほど面白い 図解 物理でわかるスポーツの話』

2018年10月1日に理工学部生体医工学科 望月修教授が、スポーツと物理に関する書籍を出版しました。


【内容紹介】
これまでは自分の才能で、ある程度の記録は出せたのでしょうが、成長とともに変化する体に応じてやり方を変えるべきなのに、過去の成績に引きずられてどうしたら良いか、困っている人も多いことでしょう。先人たちの助言も彼らの経験で培ってきたものであって、それを言葉にして伝えるということができないために、頑張れとか根性を出せといった精神論が多くなったことは歪めません。もっと具体的にスポーツを理解するために、運動や力学を扱う物理を習得し、それを駆使できる能力を身につけるべきです。それによって鍛えた筋力を有効に使え、また使う道具の特性を理解することで今までとは違うやり方を生み出せるかもしれません。 本書からスポーツと物理が密接に結びついていることに気づいていただき、自分の練習の目標を設定できるようになり、記録更新につながることを願っています。

眠れなくなるほど面白い 図解 物理でわかるスポーツの話 表紙

■書籍名:眠れなくなるほど面白い 図解 物理でわかるスポーツの話
■著者:理工学部生体医工学科望月修教授
■販売価格:本体750円(税別)
■ISBN:978-4537216202
■ページ:128ページ
■発売日:2018年10月1日
■出版社:日本文芸社

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Read more