1. Home ホーム
  2. ニュース
  3. 教育
  4. 学部・学科
  5. 生命科学部
  6. 【実施報告・研究所/施設見学会】新江ノ島水族館へ見学に行きました
MENUCLOSE

【実施報告・研究所/施設見学会】新江ノ島水族館へ見学に行きました

Read more

     集合写真

2019(平成31)118()に生命科学科の学生を対象とした教育プログラムである研究所・施設見学会を実施しました。

今年度4回目である今回は、神奈川県藤沢市にある新江ノ島水族館へ見学に行きました。見学会は、生命科学科・生命科学研究科の学生31名、引率教員2名が参加しました。当日は快晴に恵まれ、まず、新江ノ島水族館に併設されたなぎさの体験学習館を訪問し、11時から「水族館のはなし」と題して、新江ノ島水族館の業務やシラス展示や深海生物についての話を1時間ほど伺いました。学生からはたくさんの質問が飛び出し、それに対して講演をしていただいた水族館職員の北嶋さんが熱心に答えていただけたのが印象的でした。

その後、水族館を見学させていただきました。1420分からは2班に分かれて1時間ほど普段なかなか見ることのできない水族館のバックヤードを見学し、この他にも新江ノ島水族館が長年力を入れているクラゲの展示や深海生物の展示、更には本物の深海調査船しんかい2000の展示などを見学しました。

参加した学生たちもとても満足した見学会になりました。改めまして、このような機会を作っていただいた北嶋さんをはじめとする新江ノ島水族館の皆様に感謝申し上げます。

 

     写真集


Read more