1. Home ホーム
  2. ニュース
  3. 教育
  4. 学部・学科
  5. 生命科学部
  6. 【実施報告】板倉キャンパス ブラインドサッカー体験会 ~パラスポーツを体験してみませんか?~
MENUCLOSE

【実施報告】板倉キャンパス ブラインドサッカー体験会 ~パラスポーツを体験してみませんか?~

Read more

2018(平成30)年12月15日(土)に東洋大学板倉キャンパスの体育館で2020に開催される東京オリンピック・パラリンピックに向けて、特にパラリンピックに焦点を当て、応援気運を高めることを目的に、競技紹介イベントを開催しました。今回、紹介した競技は「5人制サッカー(通称:ブラインドサッカー)」。日本代表選手の加藤健人氏をお迎えし体験会を実施しました。

当日は、地域の小学4・5年生と本学学生が参加し、女子サッカー部の選手・監督・コーチがサポートしました。

まず始めに、加藤選手から「ブラインドサッカーを知っている人?」「知らない人は?」。質問に黙って手を上げる参加者。アイスブレイクでは、アイマスクを着用し、どうやって目が見えない人に情報や存在を伝えていくか、声や音を出すことの大切さを学びました。最後に、始めの質問に戻って「ブラインドサッカーを知っている人は?」今度は大きな拍手で加藤選手に伝えることが出来ました。

説明風景
目が見えない状態を体験する参加者

競技体験では、全員がアイマスクをし、2人一組で指示を受けながら声がする方向にボールを蹴る練習を行いました。ボールは転がるとシャカシャカと音がします。保護者の方が見守る中、小学生も元気に声を出しボールを蹴って大健闘。パートナーの声やボールの音に意識を集中した体験時間となりました。手本を示す加藤選手の華麗なボール捌きには女子サッカー部の選手からも感嘆の声が上がりました。終了後は競技についての質問の他、スマホや時計など生活面についての多岐にわたる疑問にもお答えいただきました。


アイマスクをつけた状態でボールを蹴る参加者

当日は、パラリンピック22競技の説明を網羅した、本委員会作成の冊子「東洋大学の『哲学』とパラリンピック」を配付し、ブラインドサッカーを始めとする競技の応援をお願いし終了となりました。
ご協力いただいた加藤健人選手に深く感謝し、ご活躍をお祈り申し上げます。

集合写真


【加藤健人氏プロフィール】
5人制サッカー(ブラインドサッカー)日本代表
所属:アクサ生命保険/埼玉T,Wings
ポジション:FP(フィールドプレーヤー)

プロフィール

 


Read more