1. Home ホーム
  2. ニュース
  3. 教育
  4. 学部・学科
  5. 経済学部
  6. 国際経済学科
  7. 【国際経済学科】株式会社日水コンの間宮健匡氏に講演いただきました!
MENUCLOSE

【国際経済学科】株式会社日水コンの間宮健匡氏に講演いただきました!

Read more

グローバルビジネス論「SDGs時代における水問題と水ビジネス」の第11回目講義

海外での水ビジネスの取り組み(6)ー株式会社日水コンの事例

第11回目の講義では、株式会社日水コンの間宮健匡氏より、同社の海外展開についてお話しをいただきました。

同社は、水コンサルティング会社として業界のリーディングカンパニーの1つです。
間宮氏より、同社の海外本部では50ヶ国近くの国々で業務を展開してきたことはじめ、学生らにとってはなじみの少ないコンサルティング業務とは何か、実際海外ではどのような事業を展開しているのかなど様々なお話しをしていただきました。

 

11回目講義の様子

参加した学生からは「実際に漏水音探知技術などを現地の方に教えるという活動にとても関心をもちました。全てが全て紙や文字で伝わるわけではなく、ましてや言語の違う国への指導において現地まで足を運び向き合って指導するなど、技術協力のありかたを知った」、「コンサルタントの業務は相手側と一緒に計画を立てたり提案をしたりするというイメージでしたが、建設業務も担当するなど時代に合わせて業務内容の幅が広がっているなど業界のイメージがかわた」など、普段きくことのないできないお話しをきけ、学生らは大いに刺激になりました。

Read more