1. Home ホーム
  2. ニュース
  3. 教育
  4. 学部・学科
  5. 経済学部
  6. 国際経済学科
  7. 【国際経済学科】独立行政法人国際協力機構(JICA)松本重行氏に講演いただきました!
MENUCLOSE

【国際経済学科】独立行政法人国際協力機構(JICA)松本重行氏に講演いただきました!

Read more

グローバルビジネス論「SDGs時代における水問題と水ビジネス」の第10回目講義

海外での日本の国際貢献(1)ーJICAの取り組み

11月29日(木)、第10回目の講義では、独立行政法人国際協力機構(JICA)地球環境部水資源グループの松本重行氏にお越しいただき、日本のODAの現状や途上国の無収水問題について、途中でクイズを挟むなどして幅広く講義を行っていただきました。

 

photo2photo3

 

参加した学生らからは、「途上国では供給されている水の半分以上が無収水のところがあると知り驚いた。無収水対策のパイロットプロジェクトにより無収水率が半分以下に減少している地域もあると知り、この技術を他の地域にも普及させていくことが重要だと感じた。」、「水不足であり水ビジネスが促されていく中で民間資金からの投資がエネルギーや運用·交通に比べて圧倒的に少ないことに驚きました。水道事業体の経営状態が良くないことも知りませんでした。そしてその改善のための対策などを知ることができ今後も興味をもって調べていきたいと思いました。」などの感想が寄せられました。

Read more