1. Home ホーム
  2. ニュース
  3. 教育
  4. 学部・学科
  5. 経済学部
  6. 国際経済学科
  7. 【国際経済学科】愛知時計電機株式会社 恒川哲也氏に講演いただきました!
MENUCLOSE

【国際経済学科】愛知時計電機株式会社 恒川哲也氏に講演いただきました!

Read more

グローバルビジネス論「SDGs時代における水問題と水ビジネス」の第9回目講義

海外での水ビジネスの取り組み(5)ー愛知時計電機株式会社の事例

第9回目の講義では、愛知時計電機株式会社海外水ビジネス営業部部長恒川哲也氏より、水道メーターの海外事業展開、またスマートメーター化の流れなどについてお話をしていただきました。

photo2photo2

 

恒川氏からは、アジアなどの国々でビジネスを展開する際に、日本では考えられないような問題に対応する必要性がある点や社会構造の変化・技術発展による新たな流れなどをいかにビジネスチャンスにするかなどのお話をしていただきました。

photo3

参加した学生らからは、「日本では当たり前と思われるていることも通用しない中でビジネスのやり方を変えている点など聞けてためになった。」、「社会の変化や技術の発展が企業の活動にも大きく変化をもたらしている点など興味深った。」、「水ビジネスとどう会社がかかわっているのか想像できていなかったが、貴社のような事業展開があることを知れてキャリアにつながった」などの感想がでてました。

Read more