1. Home ホーム
  2. ニュース
  3. 教育
  4. 学部・学科
  5. 経済学部
  6. 国際経済学科
  7. 【国際経済学科】企業・官公庁などによるオムニバス講義「グローバルビジネス論」が始まりました!
MENUCLOSE

【国際経済学科】企業・官公庁などによるオムニバス講義「グローバルビジネス論」が始まりました!

Read more

「SDGs時代における水問題と水ビジネス」をテーマに、企業・官公庁・NGO団体などをゲストスピーカーにお招きしたオムニバス講義が始まりました。

海外勤務経験のある企業・官公庁・NGO団体などの方をゲストスピーカーに迎え、最新の海外水事情・水ビジネスの現状を知るとともに、グローバル人材とは何かについて考える講義をスタートさせました

講義概要 [PDFファイル/268K

 

 

第2回(10/04)では、グローバルウォータージャパン代表の吉村和就氏より「日本・海外の水事情」について幅広くお話をしていただきました。

 

mryoshimurakougikougi

受講している学生からは、「講演を聞いてはじめに前提として話されていた世界の水不足にとても衝撃を受けた。世界が重度の水不足にあることに今後の未来に焦りのようなものを感じた。」、水に関する多岐にわたったお話がどれも非常に興味深かった。特に水をめぐる国家間の争いという点では、水を貴重な資源としてその権利を奪い合う時代だということを改めて実感した。」といった感想から、「日本の技術をもっと世界に普及していくために日本人はもっと水に対して興味関心をもつべきだと思った。」など、学生らの興味関心を大いに刺激してくれました。

 

 

第3回目の講義の様子

第4回目の講義の様子

第5回目の講義の様子

第6回目の講義の様子

第8回目の講義の様子

第9回目の講義の様子

第10回目の講義の様子

第11回目の講義の様子

第12回目の講義の様子

第13回目の講義の様子

第14回目の講義の様子

中間発表会「グローバル人材とは何か?」を開催します。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Read more