1. Home ホーム
  2. ニュース
  3. 教育
  4. 学部・学科
  5. 経済学部
  6. 実施報告:2018年度海外研修(アメリカ)
MENUCLOSE

実施報告:2018年度海外研修(アメリカ)

Read more

2018年度海外研修(アメリカ):2018年9月3日~9月19日

経済学部では、2018年9月にハワイ大学マノア校を受入校として、Global Collage Programs:Exploring the Economic Environment in Hawai‘iと銘ずるアメリカ研修を実施しました。

 2014年度に研修プログラムを創設してから17年度まではカリフォルニア大学バークレー校を受入校としてまいりましたが、今回より新たにハワイを訪問先として18名の参加を得て、通算5回目の実施となりました。

 本研修は、英語力の伸長に加えて、環境・経済・文化について実地体験を交えて幅広く学ぶことを目的として実施し、ハワイの豊かな自然や経済との関係、独自の文化を学ぶ機会となっています。教室での講義のみならず、農場や博物館などの訪問、現地学生や住民との交流・インタビューなど多様なプログラムが織り込まれています。また、学生が主体的に研究テーマを設定してグループスタディを行い、最終日には全員参加の中で英語によるプレゼンテーションを実施します。

 本研修の多様なプログラムを通じて、多くの方から英語を聞き、自ら英語で話すことによってコミュニケーション能力を高める機会が豊富に用意されています。現地視察や体験では担当者からの説明や質疑応答の場を通じて、現地学生や住民との交流・インタビューでは学生自身が決めたテーマで意見交換することを通じて、時には学生らしい雑談なども交えながら、積極的にコミュニケーションを図ることができます。

 参加学生には、ハワイ大学から修了証が授与されるとともに、一定の要件を満たせば本学からも2単位が付与されます。

 参加学生は、講義・現地でのフィールドワーク・交流会などを通して、環境・経済・文化に対する理解を深め、同時に実践的な外国語コミュニケーション能力を伸ばすことができました。参加学生からも、「とても充実したプログラムで、有意義だった」というコメントが多く寄せられました。

 これからも研修の機会を設けていきたいと思います。

座学風景

 

視察風景

 

集合写真

 

Read more