Toyo Library 電子ブック

電子ブックとは書籍を電子ファイル化したもので、パソコンやタブレットやスマートフォンなどにデータをダウンロードして読むことができます。東洋大学では、電子ブックの契約をすることで、学生・教職員の学術研究や教育環境の充実を図っています。

提供元別

各業者の以下提供元からも接続が可能です。詳細はオンラインデータベース検索システムで確認してください。

利用対象ユーザー

東洋大学の「統合ID」を持つ在学生・在職教職員

※所属等によって利用に制限のある場合があります。

利用方法

電子ブックへの接続には、以下の方法があります。

OPACから検索して接続する

OPAC

図書館サイトのトップページから、OPAC(蔵書検索)を開きます。

STEP1

OPACSearch02

[詳細検索]をクリックします。

STEP2

OPACSearch03

書名などを入力します。

STEP3

OPACSearch04

[資料区分]で「電子ブック」を選択し、[検索]ボタンをクリックします。

STEP4
OPACSearch05

検索結果が表示されたら、書誌情報をクリックします。

STEP5
OPACSearch06

「URL:電子資料へのリンク」をクリックします。

STEP6

OPACSearch07

するっとTRiTONの画面が表示された場合は統合IDとパスワードを入力してください。

STEP7

OPACSearch08

[閲覧]ボタン等をクリックし、本文へアクセスしてください。(画像は、Maruzen eBook Libraryの例です。)

STEP8

OPACSearch09

[閲覧終了]や[サインアウト]ボタン等がある場合は、閲覧終了後、忘れずにクリックしてください。

利用上の注意

利用に当たっては、下記のことを厳守してください。

  1. 学習・研究・教育目的以外での利用はできません。
  2. 閲覧(ダウンロード)したデータは、著作権の侵害になる以下の行為を行わないでください
    ・翻訳、改変、展示、上映、他人への譲渡・貸与
    ・インターネット等のネットワークを利用した他人への送信(メール送信含む)
    ・図表のコピー
  3. 閲覧が1タイトルにつき1ユーザーの電子ブック(Ebook Central、Maruzen eBook Library、EBSCO eBooks)は、他の人が利用している間は閲覧ができません。時間をおいてから再度接続してください。