1. 附属牛久中学校 >
  2. 在校生・保護者の方へ >
  3. 東洋中だより 3/5 インタラクティブフォーラム&合唱練習

東洋中だより

東洋中だより

東洋大牛久の中高一貫コースの学校生活のようすをお届けします。
過去記事の一覧はこちら

平成31年 3月5日

校内インタラクティブフォーラムに向けて(全学年)

本校では3月6日に開催される校内インタラクティブフォーラム大会に向けて,学年縦割りの6チームを編成し練習に励んでいます。
毎週火曜日に全学年共通の英語の授業を設定し,チームごと6教室に分かれて英会話の練習に臨みます。

机を三角につき合わせて3人一組になり,授業中に準備した会話の「ネタ出し」プリントを片手に,次々とローテーションしながら,自分の話をしたり相手から会話を引き出したり,バランスの良い会話ができるように練習を進めます。
まだ語彙の少ない
1年生も上級生にフォローされながら精いっぱい自分の伝えたいことを伝えることができていました。

いよいよ明日に迫った大会,どのチームが優勝できるのか非常に楽しみです。

響け,朝の歌声(全学年)

3月に行われる学習発表会や卒業式にむけて,各HRでは合唱練習が朝から行われています。

 

本校には公式に「合唱祭」のような行事は存在しませんが,3月は合唱をするのにふさわしい場が多いため,各HRごとに時間を工夫して生徒主体となり練習を進めています。
各学年の保護者の皆様共に,3月にご来校していただく機会が一度はあると思いますが,その際にはぜひ毎朝の練習の成果をお聞きいただければと思います。