1. ホーム
  2. Pick Up
  3. 教育
  4. 学部・学科
  5. 国際学部
  6. We held an acting workshop, inviting You-Ri Yamanaka, a London-based actress, as an instructor女優・山中 結莉さんによる演劇ワークショップを開催しました
MENUCLOSE

We held an acting workshop, inviting You-Ri Yamanaka, a London-based actress, as an instructor女優・山中 結莉さんによる演劇ワークショップを開催しました

女優・山中 結莉さんによる演劇ワークショップを開催しました

2017年8月3日(木)、グローバル・イノベーション学科では、イギリスで活躍する女優・山中 結莉さんをお迎えして「演劇ワークショップ ”English Public Speaking through Acting Training”」を開催しました。山中さんは、早稲田大学政治経済学部を卒業後、演劇を学ぶために単身イギリスへ渡り、ロンドン大学ロイヤルホロウェイ校演劇学科にて修士号を取得、LAMDA(London Academy of Music and Dramatic Art) (「シャーロック」で主演したベネディクト・カンバーバッチ等を輩出している、イギリス最古の演劇学校)を卒業。その後はロンドンを拠点に、世界中で舞台人として活動しています。
0 1

このワークショップは、演劇を通じて「伝える」より「相手へ伝わること」を学ぶために、グローバル・イノベーション学科の今村 肇学科長主催で開催されました。22名の学生が参加し、キャッチボールの動作をしながら相手へ話しかけたり、記事を音読したりして、相手に伝わるための話法を学びました。また、イギリスの文化や暮らし、留学生活、国際的な演劇活動の内容などのお話も伺いました。
2 3

現在ではイギリスで女優、声優、演劇講師として活躍する山中さんですが、イギリスに渡った当初の英語力は「大学入試程度」だったそうです。そのようなお話に学生たちも驚き、また、自分の将来についてより深く考える機会ともなったようです。

2018年2月(予定)には、再度山中さんをお迎えして、より本格的なワークショップを開催する予定です。

山中 結莉さんホームページhttp://www.you-ri.com/

4 5

【今村 肇 グローバル・イノベーション学科長からのコメント】

山中結莉さん、有り難うございました。協力して下さった教務課のみなさん、もちろん参加してくださったGINOSのみなさん、おまけですが私にも、とてもすばらしい夢のような充実した時間でしたね。山中さん、重ねて感謝申し上げます。

世界中どこからでもイノベーションの起点となれる人材を育成すべく、今年からスタートしたGINOS(グローバル・イノベーション学科)の教育は、”Travel(旅して)、Play(演じて)、Dialogue(対話する)”をキーコンセプトにしています。なかでもPlay(演じる)は、お互いの異なった「コンテクスト」から発せられる言葉が「伝わりあう」ための重要な役割が期待されます。

私がそのトレーニングをどうしようかと考えあぐねていたまさにその時、共通の友人が山中さんを紹介してくれたのです。天の恵みでした。早速山中さんと何回かお会いし、Skypeやメールでやりとりをして、ようやく今回のこのワークショップが実現しました。ここに至るまでの多くのみなさまのサポートを心から感謝申し上げます。

しかし、これはまだ始まり”Introduction Workshop”にすぎません。来年の2月には、いよいよ正規科目として、” English Public Speaking through Acting Training”が、まずは20名限定の集中講座でスタートします。

近い将来にこのワークショップが、GINOSの学生全員に経験してもらえるような、GINOS教育のPlay文化の中核となって華ひらいていくことを期待しております。

 

グローバル・イノベーション学科・学科長 今村 肇