1. ホーム
  2. ニュース
  3. 国際交流
  4. 2018年冬休み・石川県へのインターンシップ探索ツアーを開催しました
MENUCLOSE

2018年冬休み・石川県へのインターンシップ探索ツアーを開催しました

冬休み中の1226日(水)~28日(金)に石川県インターンシップ探索ツアーを行いました!

26日朝、東京駅に集合した留学生19名と日本人学生5名の参加者は、貸し切りバスで石川県金沢市まで移動し、23日の古民家滞在が始まりました。

27日午前には石川県内の留学生約20名と合同で、現地企業10社の方々との交流会に参加しました。午後にはツアーのメインイベントであるインターンシップ&業界研究フェス参加しました。270ある企業のうちから6社を選び、20分ずつ企業の方のお話を聞くことができ、午前と同様にとても勉強になりました。地方企業の方のお話を直に伺えた今回の機会を活かして、是非日本での就職の選択肢を広げていってもらえればと思います。

最終日の28日は日本列島を寒波が襲い、金沢市も雪が積もる中、金沢市勤労者プラザにて、留学生就職支援を行っている株式会社ディスコのセミナーに参加しました。前半は日本、石川県で働くために留学生が準備すべきことを講義していただき、参加した留学生は皆熱心聞き、企業研究、業界研究の重要性を感じていました。後半は学年ごとのグループに分かれ、日本で働くことについてディスカッションを行い、最後はグループで発表しました。午後は自由行動となり、近江町市場や兼六園など金沢市内を見学し、ツアー最後の思い出をつくりました。