Toyo Library よくあるご質問

図書館の利用について

どのキャンパスの図書館でも利用できますか。

東洋大学の学生・教職員の方はすべてのキャンパスの図書館が利用できます。学外の方は学外の方の図書館利用のページでご確認ください。
各キャンパス図書館のアクセスについては図書館へのアクセス・施設案内で確認してください。
開館日、開館時間は開館カレンダーをご確認ください。

卒業生は利用できますか?

利用できます。必要な手続きについて学外の方の図書館利用のページをご確認ください。

資料の探し方について

OPACの検索結果に「書架」と表示された資料が、書架にありません。

貸出・返却について

貸出冊数・期間を教えてください。

東洋大学の学生・教職員の方は貸出のページを、学外の方は学外の方の図書館利用のページをご確認ください。

借りた資料は、どのキャンパスでも返却できますか?

できます。ただし未製本雑誌や視聴覚資料、CD等附録付き資料は借りたキャンパスの図書館カウンターへ返却してください。ブックポストや郵送での返却はできません。

郵送による返却は可能ですか?

未製本雑誌や視聴覚資料、CD等附録付き資料以外の資料は郵送での返却が可能です。詳しくは「郵送・宅配便利用での資料の返却」ページをご覧ください。

現在、借りている資料や返却期限日を忘れてしまいました。どのようにすればよいですか?

OPAC-MyLibraryの「貸出予約状況照会」から確認ができます。

データベースの利用について

東洋大学の学生・教職員は図書館でどのようなデータベースが利用できますか?

図書・雑誌の書誌・所蔵情報、雑誌記事・論文、新聞記事、辞書・事典、統計、判例・法令などのデータベースがあります。タイトル・詳細や利用条件、学外アクセスの可否は、『オンラインデータベース検索』からご覧ください。

図書以外の資料の利用について

図書・雑誌以外の資料はどのようなものがありますか?

視聴覚資料(CD、カセットテープ、Blu-rayディスク、DVD)、新聞、マイクロフィルム、CD-ROMデータベース、地図などがあります。

図書の購入希望について(学生リクエスト図書)

図書館で購入してほしい図書があります。どうしたらよいですか?

学習支援  「学生リクエスト図書」制度のページをご確認ください。

他大学図書館の利用について

他大学の図書館は利用できますか?

利用できます。ただし、紹介状の手続きが必要です。必ず、事前に本学図書館のカウンターまで問い合わせください。
協定校など直接利用が可能な大学図書館もあります。協定校についてはコンソーシアム・協力校のページをご覧ください。

欲しい資料をOPACで検索したら、他大学の資料でした。利用方法を教えてください。

資料により異なりますので図書館カウンターにお問い合わせください。紹介状を発行しての直接訪問、複写サービス、貸借サービスなど適切な利用方法をご案内します。

資料の寄贈をお考えの方へ

東洋大学附属図書館では、個人の方からの寄贈資料の受付をしておりません。機関・団体の方で寄贈をお考えの方は各種書式のページ「資料寄贈申込書」をご確認ください。