1. ホーム
  2. 教育
  3. 学生生活
  4. 学生生活支援
  5. アパート紹介・学生寮のご案内
MENUCLOSE

アパート紹介・学生寮のご案内

1.アパート紹介のご案内

白山・赤羽台・朝霞キャンパス

アパート紹介は、(株)学生情報センターが代行して行っています。
紹介物件:敷金・礼金の合計が家賃の3ヶ月分以内の物件(紹介料については別途お問い合わせください)

お問い合わせ先:株式会社学生情報センター 池袋店まで電話かインターネットでお願いします。

川越キャンパス

アパートの紹介を行っています。2月下旬~3月中旬の期間(土・日・祝を除く)は物件情報掲示板を学内に設置します。それ以外の期間は(株)ミニミニ城北川越店(TEL:049‐228‐8832)が代行して1年を通じて行っています。

 詳細は東洋大学生のためのアパート紹介をご覧ください。

板倉キャンパス

板倉キャンパス周辺の不動産会社の情報を掲載した「不動産会社ガイド」を下記よりダウンロードしてください。

不動産会社ガイド[PDFファイル]

取扱範囲:東武伊勢崎線・東武日光線、JR宇都宮線沿線
詳しくはガイド等をご覧のうえ、不動産会社に直接問い合わせてください。

※板倉キャンパス事務課窓口での物件紹介は行っていません。

 

2.本学専用学生寮「フィロソフィア西台」

フィロソフィア西台では「朝・夕2食提供」「寮長が常駐サポート」「全室に家具・備品完備」など、皆様が安心・快適に生活が送れるように配慮されております。また、その他、キャンパス毎に最寄りの推薦学生寮もございますので、下記までお問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ先

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

3.留学生の方へ

3-1. お部屋をお探しの方

外国人専門の賃貸仲介事業として、希望する条件の物件など、下記、(株)グローバルトラストネットワークスにて、多言語によるお部屋探しのサポートを受けることができます。(仲介手数料が発生する場合があります)

株式会社グローバルトラストネットワークス Global Trust Networks (GTN)

【日本語】http://www.gtn.co.jp/
【英 語】http://www.gtn.co.jp/en/

*上記言語の他、中国語、朝鮮語、ベトナム語によるHPがあります。

お問い合わせ先
初めての住宅をお探しの方は「Best-Estate.jp」で希望の入力をお願い致します。

3-2. 保証人をお探しの方

外国人の方が日本で住宅を探す際、言葉の壁などで物件を検索することが困難であったり、契約に際しては連帯保証人を求められたりと、様々なハードルがあります。本学では、以下の保険会社の利用または留学生住宅総合補償の利用を推奨しています。

3-2-1.保証会社

本学の留学生や外国人研究者の方々は上記の(株)グローバルトラストネットワークスにて、下記のようなサポートを受けることができます。

賃貸契約の締結時、保証を委託する(GTNに保証人を代行してもらう)ことができます。
東洋大学に所属する外国人留学生向けの特別料金にてサービスを利用することができます。

[保証委託料]

初回保証料:賃料合計の30%~100%(※物件によって異なる、※東洋大学生は20%引き、※最低保証料20,000円)
年間保証料:1万円/年(2年目以降毎年)

また、電話による生活サポート(入退居時の電気・ガス・水道の開始手続き案内やゴミの分別指導など)を、英語をはじめとした多言語(英語・中国語・朝鮮語・ベトナム語)で受けることができます。

3-2-2.留学生住宅総合補償

留学生がどうしても保証人を見つけることができない場合に、大学が認めた場合に限り、留学生住宅総合補償の契約を通じて、その補償の範囲内において大学が連帯保証を行なうことができる制度です。
保険料は留学生本人の負担となりますが、万一の事に備えた保険(①留学生賠償責任保険と②傷害後遺障害保険)も組み合わされた内容となっています。