1. ホーム
  2. 教育
  3. 学生生活
  4. 学生生活支援
  5. ソーシャルメディアの利用について
MENUCLOSE

ソーシャルメディアの利用について

ソーシャルメディアの利用について

 

ソーシャルメディアとは?

インターネットを利用し、個人が情報を発信することで形成されるさまざまな情報交流サービス(twitter・ facebook ・ instagram ・ You Tube 等)の総称。


【情報発信に際しての心得】

・ソーシャルメディアにおける情報発信を行う際は、一人ひとりの情報発信が社会に対し少なからぬ影響を与えることを十分に認識し、また閲覧者に誤解を与えないよう、良識ある発言・投稿を心がけ、情報発信と対応に責任を持つ。
・ソーシャルメディアが持つ特性「一度発信された情報は完全に取り消すことができない」に留意する。
・伝聞や推測に基づく不確かな情報ではなく、正確な情報を発信する。

【情報発信に際しての遵守事項】

・公序良俗に反する情報は発信しない。
・著作権等を侵害する情報は発信しない。
・人権及びプライバシーを侵害する情報は発信しない。
・特定の個人・団体への誹謗中傷、差別的な内容、卑猥な内容の情報は発信しない。


法令の遵守

法令違反がある場合は刑事罰に問われることがあり、民事訴訟を提訴されることもあります。
日本国内の法令はもとより、国際法規を遵守してください。

プライバシーの保護

他者のプライバシー侵害防止は当然のことながら、自分自身のプライバシーの保護対策は万全ですか?携帯電話番号、e-mail アドレス、投稿した写真から住所を特定されてしまう等、個人情報の取扱いには十分注意が必要です。また、ブログなどで行動履歴等から個人の特定につながるケースがあります。

正確な情報を発信する

オンライン上で一度発信した情報は、完全に削除することはできません。
あなたが発信した情報により、他者が傷ついていませんか?
発信しようとする情報が正確か、虚偽はないか、真偽を検証するとともに、他者への配慮をいま一度見直してください。

東洋大学の一員である自覚

東洋大学生であることを明らかにしたうえで情報を発信する場合、あなたの発言や行動が東洋大学生を代表した発言・行動に受け取られる場合があります。
冗談のつもりで不適切・不誠実な情報を発信していませんか?
東洋大学生としての品位と責任を自覚してください。

自分自身を守るために

他者への誹謗中傷、差別的発言や卑猥な表現等を発信することは、あなたの今後の就職活動や社会生活までも支障をきたす大きなトラブルの原因となる場合があり、結果的にあなた自身を追い詰めてしまう可能性があります。社会常識をわきまえた行動を心がけてください。