Academics & Global 入試情報(川越キャンパス)
進学説明会の実施
- 理工学研究科進学説明会・相談会
・2024年度 理工学研究科_進学説明会(全体)(94.9KB)
・2024年度 理工学研究科_進学説明会(専攻別)(113.1KB)
■学外の方は事前にメールにてお申し込みください。
お申し込みの際は以下の必要事項を記載の上、参加ご希望の説明会実施日の前日までにお送りください。
*お車での入構はできません。公共交通機関をご利用ください。
• メール宛先:gssce@toyo.jp
• メール件名:理工学研究科進学説明会参加申し込み(氏名)
• メール本文:
①氏名
②電話番号
③所属(会社名・日本語学校名・〇〇学科〇年保護者、等)
④参加を希望する専攻、日程等
- 総合情報学研究科 進学説明会・相談会
詳細はこちら (48.0KB)をご確認ください。
■学外の方は参加ご希望の説明会実施日の前日までにメールにてお申し込みください。
- メール宛先:gsisa@toyo.jp
- メール件名:総合情報学研究科進学説明会・相談会参加申し込み(氏名)
- メール本文:
①氏名
②電話番号
③所属(会社名・日本語学校名・〇〇学科〇年保護者、等)
④参加を希望する日程
※お車での入構はできません。公共交通機関をご利用ください。
2023年秋入学/2024年4月入学試験受験上の注意事項
2023年4月27日掲載
東洋大学大学院では、各キャンパスにおける入試について、感染防止対策を徹底し、予定通り実施いたします。ただし、今後の感染拡大状況に応じて、試験実施方法等に変更が生じる場合があります。変更が生じた場合は本学Webサイトの他、東洋大学大学院マイページとマイページに登録したメールアドレス宛にお知らせします。「マイページ」URLは7月1日公開予定です。
なお、受験に際しては感染拡大防止のため、以下の項目についてご理解・ご協力のほどお願いいたします。
- 医療機関等から試験日を含め自宅待機の指示が出ている方は受験をご遠慮ください。
- 試験日当日は検温を行い、発熱・咳、のどの痛みなどの症状がある場合は、受験をご遠慮いただけますようお願いします。試験場内において、37.5度以上の発熱が確認された場合、受験をお断りする場合があります。
- 試験場では、常にマスクの着用をお願いします。手洗いや備え付けの消毒液のご使用、咳エチケットにご協力をお願いします。
- 試験当日、筆記用具の貸出は行いません。
- 会場スタッフや試験監督、面接官がマスクを着用しています。ご了承ください。
入学試験要項について
出願書類チェックリスト
出願書類提出時に、本用紙を一番上にして、送付してください。
【川越キャンパス研究科用】出願書類チェックリスト(114.2KB)
入試要項
※学際・融合科学研究科は、2022年10月より学生募集を停止しました。
※理工学研究科生体医工学専攻は、2024年4月に改組する生命科学研究科に統合して新たに設置するため、
2024年4月以降の学生募集を停止いたします。
出願書類【川越】(本学所定用紙のみ)
※直接入力、手書きどちらでも可とします。
- 履歴調書(理工学、総合情報学研究科)
- 調査書(理工学、総合情報学研究科)
- 入学後の研究計画書(理工学、総合情報学研究科)
- 在職証明書(理工学、総合情報学研究科)
※在職証明書は本学所定用紙以外の書式での提出も認めます。 - 承諾書(理工学、総合情報学研究科)
※事前の面談時に教員に承諾書作成の依頼をしてください。また、その他の出願書類と一緒に必ず郵送してください。 - 指導教員所見(理工学、総合情報学研究科)
出願資格事前審査について
必ず以下の内容をご確認ください。
事前審査用出願書類【川越】(本学所定用紙のみ)
※履歴調書は任意書式のため、上記以外での提出も認めます。
学内推薦入試について
■生命科学研究科生体医工学専攻の大学院入試(11月)を
学内推薦で受験を希望する方はこちらをご確認ください。
■大学院入試(2月)を学内推薦で受験を希望する方へ
このアンケートで申請された方の成績(GPA)を事務局で確認します。
基準をクリアされている方には、学内推薦用パスワード付の出願要項を東洋大学公式アプリinfoに配信します。
アンケートはこちらから
アンケート回答期間:2023年12月14日(木)~2023年1月10日(水)
ー出願要項配信日目安ー
2023年12月21日(木)までに回答した方→2023年12月22日(金)中
2024年1月4日(木)までに回答した方→2024年1月5日(金)中
2024年1月10日(水)までに回答した方→2024年1月11日(木)中
※原級生・未卒着者は対象外です。
※ご自身の成績(GPA)を必ず確認してから申請してください。
※ご自身の指導教員に相談してから申請してください。
※各専攻の成績(GPA)基準などの詳細は、こちらに添付している資料でご確認ください。
※不明点などはmlkdaigakuin@toyo.jpまでメールでご連絡ください。
大学院学内推薦入試(2月実施)のスケジュールについて_理工 (157.9KB)
大学院学内推薦入試(2月実施)のスケジュールについて_総情 (147.9KB)
総合情報学研究科 公認心理師コースの受験にあたって
総合情報学研究科博士前期課程の受験は、一般コースと公認心理師コースから選択できます。上記コースの入学後の対応については、以下のQ&Aを参考にしてください。
外国人留学生が出願にあたって教員との面談を希望される場合
外国人留学生入試の区分で出願をする場合に、ご自身の希望する研究について指導が可能か確認するために、事前に研究指導希望教員と面談いただく必要があります。
また、一般入試での出願の際に、事前に教員と面談を必要とする場合も、以下の流れに沿って、面談のアポイントを取るようにしてください。面談を希望する教員が出張等で不在の場合があるため、遅くとも出願開始の1週間前までに面談を実施するようにしてください。
※2023年12月21日(木)~2024年1月4日(木)の期間は、事務局一斉休業のため、メールや電話等での大学院入試に関する問い合わせは対応できませんので、予めご了承ください。
1.研究指導を希望する教員について調べる
理工学研究科教員紹介ページ
総合情報学研究科教員紹介ページ
2.面談希望メールを送信する
出願を希望している研究科の以下メールアドレス宛に面談希望のメールをお送りください。
- 理工学研究科:gssce@toyo.jp
- 総合情報学研究科:gsisa@toyo.jp
- メール件名:「〇〇研究科 〇〇専攻 〇〇先生との面談希望」
※出願希望研究科・専攻名と指導を希望する教員名を件名に入れる - メールの内容:こちらの資料に必要事項すべてを入力し、添付する
3.メールを事務局で確認・出願資格の確認
4.該当教員に取り次ぎ・面談
※メール送信後、2週間経過後返信がない場合には、以下連絡先までお電話にてお問い合わせください。
※2023年12月21日(木)~2024年1月4日(木)の期間は、事務局一斉休業のため、メールや電話等での大学院入試に関する問い合わせは対応できませんので、予めご了承ください。
東洋大学川越教学課大学院担当 TEL:049-239-1313
大学院入学試験スケジュール(川越キャンパス)
2023年秋・2024年4月入学 川越キャンパス
入学検定料
35,000円