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国際地域学科地域総合専攻の教育方針(ポリシー)

国際地域学科地域総合専攻 3つのポリシー

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

環境・貧困・雇用・人権問題に現れているように、自然・社会・経済・政治など様々な分野での地球化と地域化が同時進行する中で、これまでとは全く異なる都市づくり、地域づくり、環境づくりなどに、地域(コミュニティ)から解決策へとアプローチすることは大きな可能性を有しています。地球規模の視点で問題をとらえローカルな場で具体的に行動する、いわゆる、Think globally, Act locallyという哲学のもとに、地域社会におけるさまざまな現象を幅広い視点でとらえ、「現場主義」にたち、さまざまな人々とのコミュニケーションの中から解決策を探っていく人間力が求められます。
このようなことから、国際地域学部地域総合専攻(イブニングコース)では、地域の諸問題に対して広い視野から客観的に把握・分析する能力を修得し、現場において具体的な行動として実践していく意欲のある学生が教員と一緒になって相互に学び成長していくことを期待しています。
受験生に期待されるのは、

  1. 地域社会で起こっているさまざまな問題へ関心を持っていること
  2. 自身がもつ知識や経験を積極的に活用して社会に貢献しようとする意欲
  3. 他者と積極的にコミュニケーションを図りながらさまざまな人々とともに働くことへの意欲
  4. 昼間の時間帯に就労しながら社会の中で自分を見つめつつ、現代の社会問題の解決のための知識の習得への意欲

です。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

「地域づくり」を行うための知識と実行力を有した人財の育成という教育目標を実現するために、以下の方針でカリキュラム(教育課程)を組み立てています。

  1. 地域づくりに関わる人文社会科学、環境科学、観光学などの広範な学問領域から幅広い知識を習得できるようにするとともに、「公共政策」、「比較文化・社会」、「国際開発」、「地域デザイン」、「環境・防災」の5つの履修コースにより専門性を高めます。
  2. 外国語教育を強化し、英語による専門性を重視したコミュニケーション能力の向上を目指します。
  3. 「現場主義」を掲げ、フィールドスタディやインターンシップ科目などにより現場・実務体験の充実を図っています。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

地域の特性を活かした「地域づくり」を行うための知識と、現場においてそれを実施する実行力を有した人財の育成を教育目標として掲げています。卒業するまでに、異文化コミュニケーション能力を十分に身につけ、地球規模の視点で問題をとらえ、ローカルな場で行動できる能力を培うこと求めています。