健康栄養学科

FACULTY OF FOOD NUTRITIONAL SCIENCES 食環境科学部 健康栄養学科 朝霞キャンパス

About

栄養学と生命科学、哲学の融合

すべての学びに通ずる「哲学する姿勢」と生命科学分野の幅広い知識を基盤に、管理栄養士に必要な基礎的知識を獲得。専門的知識と基礎的研究能力、グローバルな視野、そして変化に対応する実践力をもって、さまざまな分野で社会に貢献できる能力を獲得します。科学的根拠に基づく栄養学(Evidence-based Nutrition)を基盤に人々の健康維持・増進に取り組む管理栄養士は、社会において普遍的に求められる存在です。本学科では所定科目の単位修得により、卒業と同時に管理栄養士国家試験の受験資格を得ることができます。

健康栄養学科の3つの特徴

01 生命科学と栄養学の関わりを学ぶ

生命科学と栄養学の関わりを学ぶ

生命科学分野の幅広い知識を携え、食を通じて人々の健康を考えることができる人物を育成します

02 社会に求められる管理栄養士を目指す

社会に求められる管理栄養士を目指す

管理栄養士として社会で活躍するための豊かな人間性と、EBN(科学的根拠に基づく看護)を実践するための思考力を育みます

03 健康を管理栄養士の立場から研究する

健康を管理栄養士の立場から研究する

「いのちと食」を研究する朝露キャンパスでは、「傷病者」「健常者」「食べ物」を対象に幅広い研究を実施できます

# こんなことも健康栄養学科の学び

管理栄養士の国家資格は、名称独占資格と言い、資格を取得した人のみが管理栄養士と名乗って仕事ができるという資格です。国家試験に合格することはゴールではなく、卒業後の人生で、あなたがその資格をどう生かすかということが重要になります。健康栄養学科では、管理栄養士の資格取得以外にも、栄養・健康や食べ物に関するさまざまな研究や就職先にも目を向け、積極的に研究活動も行える管理栄養士の育成を目指します。

こんなことも健康栄養学科の学び

教員一覧

こんな資格がめざせます

  • 管理栄養士免許(国家試験受験資格)
  • 栄養士免許
  • 栄養教諭Ⅰ種免許状(教職課程)
  • 食品衛生管理者(任用資格)
  • 食品衛生監視員(任用資格)

※上記資格の一部は、卒業・単位修得以外に条件があるものを含みます。詳細は 取得可能資格一覧(PDF: 1ページ)をご確認ください。

教育の目的・3つのポリシー

教育研究上の目的

1.人材の養成に関する目的
生命科学分野の幅広い知識を有し、健康と食との間をつなぐ専門的知識と技術を修得し、医療・福祉・栄養行政の分野の専門職を目指して、社会に貢献できる高度な知識と技術力をもった管理栄養士として、地域社会に参画し、人々の生活の質(QOL)の向上に貢献できる人材の育成を目的とする。
2.学生に修得させるべき能力等の教育目標
最新の生命科学、バイオテクノロジーをもとに、生物学的な観点から社会・環境と健康、人体の構造と機能及び疾病の成り立ち、食べ物と健康を専門基礎科目として学び、基礎栄養学、応用栄養学、栄養教育論、臨床栄養学、公衆栄養学、給食経営管理論の講義および実験実習を通して、専門知識を修得し、学外実習の臨地実習で専門的知識及び技能の統合を図り、東洋大学の建学の精神である哲学する姿勢を持つ管理栄養士としての能力を身に付けて社会で活躍できる実践力を養う。

ディプロマ・ポリシー
健康栄養学科では、東洋大学の建学の精神である哲学する姿勢を持つことを重視します。その上で、幅広い生命科学の知識と栄養科学を熟知した管理栄養士として各分野で活躍できる人材を社会に輩出するという使命の下、次の基準を満たす学生に学位を授与いたします。
【学生が身につけるべき資質・能力】
・DP1(知識・理解) 生命科学の幅広い知識を基盤とし、管理栄養士に必要な人体・食品・代謝・衛生等の基礎的知識を有していること。
・DP2(思考・判断) EBN(Evidence-based Nutrition)に基づいて、国民の健康づくり、子供の食育、高齢者の介護、栄養管理、傷病者の疾病治療、機能性食品の開発等に携わり、人々の健康維持・増進のために主体的かつ協調的に取り組み、社会に貢献できる能力を有していること。
・DP3(技能・表現) 多様な栄養問題を基礎領域・応用領域から解決するため、行政・学校・病院・給食施設等の職場で働くにあたっての実践的知識・技能を有していること。
・DP4(関心・意欲) 国外の食にまつわる諸問題の解決にも意欲的に取り組めるグローバルな視野を持っていること。
・DP5(態度) 東洋大学の建学の理念である「諸学の基礎礎は哲学にあり」、「知徳兼全」、「他者のために自己を磨く」に基づいて考えて行動できること。
カリキュラム・ポリシー
健康栄養学科では、哲学する姿勢とグローバルな視野を持ち、EBNに基づいて多様な食環境や栄養問題に対応できる実践力を身に着けることで、各領域で活躍できる管理栄養士のリーダー育成を目指します。基盤教育科目に社会人基礎力育成のための科目や短期海外研修科目を配して、キャリア形成支援とグローバル人材の育成を行うとともに、倫理観をもった管理栄養士を育成するための科目を配して、物の見方、考え方をしっかりと身につけるカリキュラム構成となっています。
(1)専門基礎科目分野では、生命科学を基礎として社会・環境と健康、人体の構造と機能及び疾病の成り立ち、食べ物と健康を学び、講義および実験実習を通して、専門知識の基礎を養います。
(2)専門科目分野では、基礎栄養学、応用栄養学、栄養教育論、臨床栄養学、公衆栄養学、給食経営管理論の講義および実験実習を通して、専門知識を修得し、学外で実施する臨地実習にて専門的知識及び技能の統合を図ります。
(3)総合大学の強みを生かし、高度な専門性を身に着けた管理栄養士教育を目指します。そのため、それぞれの進路希望に合わせて、4年生からは実践型管理栄養士育成コース、研究者・教員育成コース(大学院進学コース)へ進みます。
(4)多様化する社会のニーズに対し、データサイエンスを駆使しつつ、個性や心理といった人間としての本質を理解できる管理栄養士を目指す教育を行います。
(5)最新バイオテクノロジーの実践的知識を学ぶ科目、スポーツと栄養の関連について学ぶ科目などを選択科目に導入し、管理栄養士としての幅広い知識とより専門的な能力を養います。
アドミッション・ポリシー
健康栄養学科では、生命科学の基礎知識に立って、健康と食との間をつなぐ専門的知識と技術を修得し、医療、福祉、栄養教諭、栄養行政、食品、スポーツ・運動栄養等の分野の専門職を目指す管理栄養士として、社会に貢献したいと考えている人を求めています。また、国内だけでなく海外での社会貢献を積極的に考えている意欲のある人を求めています。社会への貢献方法として各業種への就職のみならず、大学等の研究機関で専門的な研究を継続したい人も歓迎します。
<学科が求める人物像>
健康栄養学科では、学士課程教育を行うにあたり、次のような能力を備えていると判断される者を受け入れることとします。
(1)食と栄養に関心を持っている人。
(2)本学科が管理栄養士としての専門的知識・技術を修得する場であると理解し、努力できる人。
(3)高等学校までの基礎的学力を有し、社会性を身につけている人。
(4)社会における食料、資源、環境、健康に関する問題に関心を持つと同時に、様々な事象について考察し、自分の考えをまとめることができる人。
(5)本学科で学んだことを活かして社会に貢献したいという目的意識と向上心のある人。
(6)国内外を問わず、管理栄養士として活躍し、将来的にはその指導的な役割を担う意欲がある人。
<入学までに修得すべき学習等への取り組み>
健康栄養学科に入学する者として、次のように学習等に取り組んでもらうことを求めます。
(1)高等学校で履修する科目、特に理系科目(生物、化学、数学)を履修し、自然科学の基礎知識を習得していることが望ましい。
(2)部活動(運動系、文科系問わず)等において、継続して努力できること。