MENUCLOSE

経営学部ゼミ紹介―鈴木 寛ゼミ

テーマ
「マーケティングと消費者行動」

担当: マーケティング学科/鈴木 寛(すずき かん)講師

ゼミの概要

  コンビニエンス・ストアで限定商品のお菓子を買ってしまった、値段が高いのにスターバックスに行ってドリンクを飲んでしまう・・・私たちの購買行動と企業のマーケティング活動は密接した関係があります。

 そのような日ごろの購買行動について解明を試みる消費者行動(消費者の視点)と、どのようにすれば消費者を惹きつけて商品を買ってもらえるのかについて戦略を策定するマーケティング活動(企業の視点)の双方を理解することで、マーケティングについてより深い理解を目指します。

 まずはマーケティングで広く読まれているテキスト『コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント』の輪読を行い、基本的な知識を習得します。その後、ケーススタディやグループワークを通じて他人の話を聞き、自らの考えを伝える力(議論する力)を習得することを目指します。

テーマ例

参考として、昨年度のゼミ生が行った研究発表大会のテーマを提示します。

・地域活性化手段としての観光~認知度の向上を目指して~

・受験サービスのネット化におけるリアル空間における補完~受験サプリを事例に~

・若年層献血者確保のためのマーケティング戦略