MENUCLOSE

経営学部ゼミ紹介―長島広太ゼミ

テーマ
「マーケティング」

担当: マーケティング学科/長島 広太(ながしま こうた)教授

ゼミの概要

  長島ゼミ

 長島ゼミは、マーケティング全般について学びます。マーケティングの範囲に入る研究であれば、どのようなテーマでもあなたが自由に設定してください。個人発表とグループ発表の両方をバランスよく行います。マーケティングの範囲に入るかどうかを判断できることも勉強の成果といえます。
報告には必ず発言とコメントがあり、適確なリスポンスが先輩を含め参加者全員からもらえます。それをもとに研究を発展させていきます。

 

テーマ例

 現2年生の個人発表テーマの一部です。マーケティングの範囲であればどのようなものでも扱います。

パッケージデザインマーケティング、メディアミックス戦略、若い世代が感じるノスタルジア、CMがもたらす影響、お客を呼び込む視覚的なVP、非計画購買させる店舗づくり、テレビショッピングの可能性、相席問題、書籍のPOP広告と帯による購買意欲の高まり、吹奏楽文化の発展、服従的同調と購買行動、フロー体験におけるマーケティングへの影響