Employment
promotion program
for international students
2023-2025
留学生就職促進プログラム 2023-2025

2017年に文部科学省の委託事業である「留学生就職促進プログラム」に選定されて以来5年間、本学は東京と地方都市を結び、外国人留学生の日本での「Iターン就職」を促進してきました。
そして2023年、ふたたび本プログラムに選定されたことを機に、より多くの留学生の日本就職をサポートすべく、これまで得た知見を元に、取り組みをさらに充実させていきます。

Overview

地方自治体・企業とのネットワークを拡充し、
留学生の「Iターン就職」をさらに促進

地方の魅力的な自治体や企業の皆様と協働し、留学生のインターンシップ機会を拡大し、「Iターン就職」を促進します。

Close-up

留学生の日本就職をサポートする
具体的な取り組みを紹介

Business 東洋大学のビジネス日本語教育

日本での就職に直結する、
高度な日本語運用能力を身につける

日本企業への就職では重視されることが多い「ビジネス日本語」運用能力。本学のビジネス日本語教育では、受講者のレベルに合わせた多様な講座を開講しています。

Internship インターンシップ

キャンパスの外でさまざまな日本の地域の特質を体験できる、多様なインターンシップ

連携自治体のネットワークをさらに広げ、さまざまな地域の特質を体感してもらうインターンシップ(仕事体験)の機会を幅広く提供しています。

Career キャリア教育

1年生から日本でのキャリア形成に向けた指導、
さまざまな地域での就職の魅力を紹介

留学生にはインターンシップや企業見学ツアー、地域の優良企業を知る機会を提供し、日本での就職を促進します。

留学生就職促進支援室では、日本での就職を目指す留学生に向けた各種支援を行っています。

Employment
promotion program
for international students
2023-2025