1. 附属姫路高等学校 >
  2. News >
  3. 平成30年度オーストラリア海外語学事前研修 コミュニケーション研修を実施

平成30年度オーストラリア海外語学事前研修 コミュニケーション研修を実施

2018年6月5日(火)

英語での自己紹介の様子

 放課後に「2018年度オーストラリア・アデレードホームステイ&語学研修」の事前研修で、コミュニケーション研修を行いました。
 どうすればスムーズに他者とのコミュニケーションが図れるか?アナログコミュニケーションの大切さを学びました。

研修の様子

研修の様子  説明資料  コミュニケーションは会話のキャッチボール  自己紹介の様子

 講師の方から、語学研修の目的の再確認、コミュニケーションとは?、非言語のコミュニケーションについての講義のあと、実践コミュニケーション研修と題して、面識のない生徒同士で日本語で自己紹介を行ったあと、英語でも自己紹介をしました。

 自己紹介をする際には次のことに注意して行いました。

受信・・・体を向ける、目を見る、反応する
発信・・・姿勢、声の大きさ、目線

今回のプログラムで必要なもの

  1. 積極性
  2. コミュニケーション能力

日本とオーストラリアの違い

  • 日本は察する文化。阿吽の呼吸=空気を読む、言わなくてもわかる。
  • オーストラリアは発する文化。自分から発信しなくては伝わらない。

力をつける3つの方法

 負荷をかけること、反復すること、意識すること=大きな目標を達成するための小さな目標が大切だと話しがありました。次回の研修では、それぞれが考えてきた小さな目標について話し合い、進捗状況を確認することになりました。

過去の様子を下記からご覧になれます。

学校紹介関連リンク

一人ひとりに最適な学習を提供する4コース グローバル人材を育成する国際交流 進路進学実績 東洋大学と連携した指導 クラブ活動主な実績