1. トップページ
  2. Beyond 2020

東洋大学ビジョン
Beyond 2020

地球社会の未来を拓く、知的イノベーション拠点の確立

テキストを表示

2020年。わずか4年後ではあるが、日本は、世界は、どのように変化しているだろう。 そのさらに先の未来は、どんな変化を遂げているのだろうか。

世界の経済停滞と安全保障リスクの拡大、環境悪化と少子高齢など過去に経験がなく、未来の予測が立ちにくい時代に向けて東洋大学の果たすべき役割はなんだろうか。

私たちはその答えとして、ビジョン「Beyond2020」を策定。 世界の顔となる「人」の育成を、決意を新たに宣言しました。

世界のあらゆる課題を創造的に解決し地球社会の未来を切り拓いていくために必要なのは、グローバルな視点やイノベーションに対する積極的な姿勢。 そしてなによりも「人間価値”ヒューマンバリュー”」の哲学だと強く信じているから。

「これからの日本、そして国際社会はどうあるべきか」広い視野で考えるづける事ができる「人」を育成し日本と世界の未来を拓く教育・研究拠点でありつづけるために東洋大学は進化していきます。 私たちのさらなる躍進に、ご期待ください。

閉じる

東洋大学ビジョン「Beyond 2020」では4つのキーワードによる大学改革を約束します。

Globalization新時代において活躍できるグローバルスキルの育成

トップレベルの英語教育、留学生の受け入れや派遣の強化、アジア研究の先端となる機関の設立など教育・研究両面のインフラ整備を通じて、グローバル社会で活躍できる国際競争力を磨きます。

Innovation社会全体の危機感を、期待感へ

教育と研究を通じた社会との連携・融合に取り組み、IoT・健康福祉・観光・食・スポーツなど様々な分野で連携するプロジェクトを推進。その活動を通して、多様性ある社会環境の構築と豊かな人間価値の創造に寄与します。

Creativity研究者×イノベーターで、産官学連携を創造する

ベンチャー起業支援や、大学と社会の相互交流の拡大、異なる学問分野の連携、産学の共同研究など、新時代の創造力育成の為の学術的サポートをより一層充実させていきます。

Human Value幅広い教養と専門能力による、確かな人格の育成を

異なる学問分野同士の教育的連携や哲学教育をベースとした独自のカリキュラム編成により、”自ら学び、自ら考え、自ら行動する人間力”、そして品格ある社会基礎能力を育成していきます。