Academics & Global ビジネス日本語教育

日本での就職に必須、高度な日本語運用能力を手に入れる

ビジネス日本語をはじめとする本学の日本語教育では、目的別に多様なレベルの講座を開講しています。ライブ配信型やオンデマンド型など、学習スタイルに応じて選択して受講することも可能です。

また、学習の進捗を測るための語学試験の受験料補助も行い、就職を目指す留学生をバックアップします。

東洋大学の日本語教育プログラム

正課授業

レベル別の段階的正課日本語クラス編成とビジネス日本語科目の設置

「必修日本語科目」「ビジネス日本語と日本文化」「異文化理解概論」「国際キャリア概論」などの科目を段階的に履修することで、日本語や日本文化の知識が身に付きます。

課外講座

目的別多様なレベルを提供、ライブ型・オンデマンド型の学習スタイルが選択可能

年間を通して多様なレベルの講座を目的別に開講しています。東洋大学在学中は無料で受講することができます。

また、ライブ配信型とオンデマンド型を用意していますので、自分の学習スタイルに応じて選択して受講することができます。

語学試験

JLPT日本語能力テストとBJTビジネス日本語能力テストの受験料補助

BJTビジネス日本語能力テスト(BJT: Business Japanese Proficiency Test)は、ビジネスの場における日本語のコミュニケーション能力を、客観的に測定・評価する試験の一つです。

日本企業に就職活動をする際、ビジネスで通用する日本語力を有しているとアピールできます。

また、出入国管理庁から証明基準としても認められています。

  • 「在留資格認定証明書交付申請」に日本語能力の証明としてBJTスコアを明記できます。(300点以上でJLPTのN5以上)
  • 「留学生の就職支援に係る『特定活動』の要件(本邦大学卒業者)」に認定されています。(480点以上でJLPTのN1と同等)
  • 「高度人材ポイント制」において、BJTスコア480点以上で15ポイント(JLPTのN1と同等)、400点以上で10ポイント(JLPTのN2と同等)が付与されます。