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文学研究科英語コミュニケーション専攻の目的・3つのポリシー

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画像:英語コミュニケーション専攻

人材の養成に関する目的その他の教育研究上の目的

【博士前期課程】
(1)どのような人材を養成し、どのような人材を世に送り出すか
中高の英語教育を担える人材及び社会で実践的なコミュニケーション能力を発揮できる人材を養成することを目的とする。

(2)学生にどのような能力を習得させるのか等の教育研究上の目的
英語によるコミュニケーションの高度な運用能力を習得させることを目的とする。

【博士後期課程】
(1)どのような人材を養成し、どのような人材を世に送り出すか
実践的コミュニケーション能力を備えた上で、高度な知識を持ち自立的に活動できる人材を養成することを目的とする。

(2)学生にどのような能力を習得させるのか等の教育研究上の目的
実践的コミュニケーションの能力を自由に駆使しながら、専門的な研究・教育活動を推進できる能力を習得させることを目的とする。

ディプロマ・ポリシー(修了要件・学位授与の方針)

【博士前期課程】
以下の資質や能力を身につけたうえで、所定の年限・単位数等を満たし、修士学位論文の審査及び最終試験に合格した者に対して、修士の学位を授与する。
(1)基本的な英語の文献の読解力を身につけている。
(2)文献を批判的に分析し、それをコミュニケーションに生かす能力を身につけている。
(3)論理的に命題を展開し、コミュニケーションをすることのできる能力を身につけている。
(4)グローバル化する社会に貢献できる高度な実践的英語コミュニケーション能力を身につけている。

【博士後期課程】
以下の資質や能力を身につけたうえで、所定の年限を満たし、博士学位論文の審査及び最終試験に合格した者に対して、博士の学位を授与する。
(1)英語文献に関する専門的な分析能力を身につけている。
(2)高度な論理的思考力があり、かつ命題を創造的に展開し、コミュニケーションをとれる能力を身につけている。
(3)研究においても実践的コミュニケーションにおいても顕著な独創性を発揮できる能力を身につけている。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

【博士前期課程】
(1)教育課程の編成/教育内容・方法
ディプロマ・ポリシーの達成のために、「授業科目(コースワーク)」と「研究指導(リサーチワーク)」を適切に組み合わせた教育課程を体系的に編成する。授業科目は演習科目及び講義科目を効率的に配置し、演習・講義を通して各自が主体的に取り組むことで、文献調査の分析力、読解力、論理的思考力の向上を図れるように教授する。研究指導は関心のある命題の分析かつ論理的展開の仕方を指導し、独創的な研究を行えるように指導する。

(2)学修成果の評価
学修成果については、客観性及び厳格性を確保しつつ、以下の要素・方法により評価する。
①授業科目については、あらかじめ示す成績評価基準に沿って、各授業科目のシラバスに記載されている方法により、授業担当教員が評価する。
②研究指導については、研究過程における達成度を、あらかじめ示す研究指導計画をもとに、論文報告会等を通じて、研究指導教員および本専攻所属教員により組織的に評価する。
③学位請求論文については、あらかじめ示す論文審査基準、審査体制に基づき、評価を行う。

【博士後期課程】
(1)教育課程の編成/教育内容・方法
ディプロマ・ポリシーの達成のために、「授業科目(コースワーク)」と「研究指導(リサーチワーク)」を適切に組み合わせた教育課程を体系的に編成する。授業科目は特殊研究を通して、命題の分析方法、かつ論理的・批判的に展開させる方法を、具体的な事例をもとに教授する。研究指導は作成する論文の命題を持続的に発展かつ深化させるために、文献調査、分析力、論理的思考の展開について、独創的に行えるように指導する。

(2)学修成果の評価
学修成果については、客観性及び厳格性を確保しつつ、以下の要素・方法により評価する。
①授業科目については、あらかじめ示す成績評価基準に沿って、各授業科目のシラバスに記載されている方法により、授業担当教員が評価する。
②研究指導については、研究過程における達成度を、あらかじめ示す研究指導計画をもとに、論文報告会等を通じて、研究指導教員および本専攻所属教員により組織的に評価する。
③学位請求論文については、あらかじめ示す論文審査基準、審査体制に基づき、評価を行う。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

【博士前期課程】
入学希望者の特性に応じた適切な方法で多様な入学者選抜試験を実施し、筆記試験、面接、書類選考等を通じて、以下の資質や能力を示した者を受け入れる。
(1)英語教育に対して理解や知識のある者
(2)基本的な英語の運用技能があり、かつ一層の向上を目指す者
(3)異文化理解に対して意欲のある者

【博士後期課程】
入学希望者の特性に応じた適切な方法で多様な入学者選抜試験を実施し、筆記試験、面接、書類選考等を通じて、以下の資質や能力を示した者を受け入れる。
(1)英語教育に対して提言できる専門的な知識のある者
(2)高度な英語運用能力への向上を目指す者
(3)異文化理解に柔軟な姿勢を持ちかつ異文化受容に意欲のある者

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